殺人的な酷暑がずっと続いていたけれど。
台風の影響なのか今日は死ぬほど暑いという感じじゃなかった。
朝も暑いんだけど心地よい暑さだったな。
埼玉の最高気温は30℃かぁ~。
どうりで昭和っぽい夏の日だと思ったよ。
私らが子供の頃の夏って、こんな感じの暑さだったよね?
30℃なら暑い方で、32~33℃でようやく驚く程度の暑さだったと思う。(詳しくググってないけど)
35℃になったことなんて多分なかったと思う。
少なくても私の子供の頃の記憶には35℃はない。

よくよく思い出せば、夏休みともなれば帽子も被らずに
一日中外で遊んでいたにも関わらず体調壊したことないし
クーラーもない縁側で扇風機の風だけで余裕で昼寝もできた。
夕方縁側で麦茶を飲みながら、茹でトウモロコシやスイカを食べて
ヒグラシの鳴き声をききながらウトウトする。
もう夏の日の定番でしょ。
今みたいに普通に35℃とか40℃とかでこんな事したら
確実に熱中症でお陀仏だろうな。
それどころか、暑すぎで蝉もないていなけりゃ
蚊もいないじゃないか。

今日くらいの気温が本当にいい。
昭和っぽい夏の暑さ。
懐かしい夏の暑さ。
これぞ、「日本の夏。金鳥の夏。」ですなぁ~。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村



埼玉県の不動産売買・買取は愛和住販で!