弊社にはいくつかホームページがありますが、
この度、売買物件サイトの「不動産物語」をクローズすることにしました。
結構な時間を費やして色々と考えて抜いて制作したサイトなので
かなりの愛着はあるのですけど今回、思い切ってクローズします。
不動産会社もここ数年でようやくネットに皆さん力を入れるようになりました。
私がネットにシフトした10年前はネットに力を入れている不動産会社はあまりなく
「ネットなんてやったって効果ないよ」と言われていましたね。
実際に効果がでるまでは時間もかかり不安だった時期もあります。
それが今ではどの会社さんもネットが営業もメインになっています。
そんな変化の中、弊社のサイト「不動産物語」もその役目を終えたと判断しました。

クローズを決断した理由はシステムが古くなったという部分もありますけど
なにより感じるのは「物件掲載」中心のサイト運営への疑問と限界ですね。
どんなにいいサイトを作りSEOを一生懸命やってみたところで
いち不動産会社の出来ることには、金銭的・人員的・時間的に限界があります。
また、「物件を掲載する」サイトに魅力を感じなくなってきました。
当社でも、ホームズやヤフー不動産などの不動産ポータルサイトに物件掲載していますけど
そのポータルサイトに掲載している物件も
自社のサイトに掲載している物件も基本的には同じ物件です。
自社サイトでもポータルサイトでも同じ物件が同じ条件で掲載されているわけです。
だったら、なにもわざわざ一介の不動産会社のホームページを見る必要ないんですよね。
不動産にまつわる様々なコンテンツにしたってどこかの会社のHPなんていくよりググった方が早い。
不動産ポータルサイトを利用していないのならいざしらず
不動産ポータル物件掲載しているのに、何故自社サイトも同じ内容にするのか?
そんなこと意味がないと気が付いたんですよ。
自社のサイトは物件を羅列するよなサイトじゃダメだな。と思いました。
現在、運営している自社のサイトにはほとんど物件の事は書いてないんですよ。
他者のサイトのように物件と登録もないので物件検索もできません。
本ブログを含め、「ブログ中心」のサイトの構成になっています。

愛和住販コーポレートサイト

物件のことは各不動産ポータルサイトで検索できますからそちらで検索してください。
で、弊社のコーポレートサイトでは物件以外のことを見て欲しいですね。
社長やスタッフはどんなひとなんだろう?とか
検討している物件のエリアはどんなお店やスポットがあるんだろうと?とか
そういうことをブログに綴っています。
物件メインのサイトはもうその使命を果たしたと思い
今回「不動産物語」を今月いっぱいでクローズします。
といっても、物件サイトも欲しいという人もまだいますので
近い将来別の物件サイトを立ち上げますが
あくまでも自社サイトのメインは物件ではない部分と思っていますので
今後も御贔屓のほどよろしくお願いいたします。(笑)

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

愛和住販のスタッフのブログを読むならこちら!