来年10月から消費増税、首相が「決意表明」へ


安倍総理が来年10月の消費税の増税の結表明をするそうで。
まぁ2度ほど延期してますからね~。
ただどうなんですかね。まだ1年先とは言えアベノミクスも失敗と言っていいほど
景気も金利も物価も上がってない(デフレから脱却していない)
上がったのは官製相場による株価と大企業の利益だけ。
そんな状況の中で消費税増税に踏み切れば完全に景気は冷え込むでしょうね。
ワタクシ達のような零細企業はもうビクビクするしかないでな。
5%から8%にしてどうなかった?というと実はどうにもなっていません。
国の借金を返済する。という名分のもとに3%の増税したのに
全く国の借金は減っていませんね。
で来年の値上げ分はとうとう、借金返済ではなく社会保障に充てるとか。
全く約束が違いますね。
そもそも、当時与党の民衆党の野田総理が解散するにあたって
安倍さん(自民党)との約束は国会議員の定数削減をするということだったはず。
それは今もまだやっていないどころ、却って増やしています。
「ウソつきは政治家の始まり」ですよね。

しかし、政治家ってのは揃いも揃って無能なんでしょうかね。
会社の経営者だったら、会社経営が危なくなったら
自分の給料を減らしたり経費を削減したり無駄を見直したりして工夫するわけですよ。
それが、自分達の取り分を減らすことなく何をするわけでもなく
「お金がないから税金上げよう」ってさ。
これなら中学生でもできますな。
消費税を上げる前にやるべき事やできることはまだまだあるはず。
例えば国会議員の定数削減(これは約束だからやらなきゃ詐欺)
削減できないというならば議員報酬や政党助成金の削減。
公共法人への課税の見直し。富裕層や大企業に対する課税の見直し。
またODAなども見直した方がいい(お金がないのだからね)
そいうことを蔑ろにして社会保障費がたりないから税金あげま~すって...子供の使いか!
いまの政治家の方々が会社経営していたら絶対に倒産させますね(笑)

まぁ~でもまだ1年ありますからね。
来年の統一地方選と参議院の選挙結果次第では解散総選挙もなくもないだろうし
消費増税ならもう一度民意を問え。という流れにならないわけでもない。
自民党が消費増税を再度延期する可能性もないでもない。
ぶっちゃけ、多くの人達の体感では消費増税は来年が今年と変わらないようなら時期尚早でしょ。
社会保障も借金返済もそりゃ大切ですが
その前にやるべきことがあると思いませんか?

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

不動産買い取りなら愛和住販です。