関東の住みたい街2018を見てみた。

関東・住みたい街ランキング2018

まぁ埼玉県なんてほとんど関係のないランキングなのだけど
不動産屋という仕事柄たまに見ている。
で、今年(2018年)のランキングをみて衝撃が!
な、な、なんと、まさかの埼玉県がベスト10に入っているではないか。
しかも二つもである。
9位に大宮・10位に浦和である。
ニコタマや鎌倉、そしてあの渋谷よりも上である。
ベスト10に東京以外の街で入っているのは、
埼玉県のこの2都市と1位の横浜だけだ。
う~ん、一体どうした事なのか?
まぁ確かに新都心と言われる大宮・浦和エリアは埼玉県とは思えないほど都会である。
が、逆に「埼玉」ぽくないと思う。
川越や熊谷こそが本来の埼玉を象徴する都市だと
生まれも育ちも埼玉っ子のボクは思うのだ。
たまに大宮・浦和方面にいくが、そんなに住みやすいように思えないだが・・
とは言え、埼玉県から2都市が「住みたい街ランキング」の
トップ10入りするというのは埼玉県初の快挙である。
ここは素直に嬉しいと思う。

埼玉は一都三県(東京・千葉・神奈川・埼玉)の中で
唯一の「海なし」県である。
茨木にも海があるというのに埼玉にはない。
だからどうしても、「海なしグループ」の群馬・栃木のカテゴリになってしまうが
群馬・栃木ほどの観光名所もない。
なんとなく全て中途半端で、ただ東京に近いだけが取り柄みたいな県だ。
そんな埼玉からも「住みたい街」が出現するとはこれも時流なのか(笑)
これを機に、川越・所沢も是非アピって大宮・浦和に続いて欲しい。
どちらかと言えば東上線・西武線の方が弊社の商圏なので
川越・所沢(できたから坂戸も)に今後期待したい(笑)

因みにボクの「住みたい街ランキング」の第1位は「京浜幕張」千葉市美浜区である。
マリンズスタジアムがあるからだ。
美浜区に住んだら、絶対にマリンスタジアムの年間シートを買う。
もちろん「外野席」の年間シートだ。
美浜区に住んでいる人が本当に裏山である。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

大宮・浦和の不動産も買い取ります。愛和住販。