毎年恒例の「今年の漢字」が発表になりましたまね。

今年の漢字は「災」 清水寺で漢検が発表

今年は「災」だそうです。
確かに今年は自然災害が多かった。
地震・台風・豪雨に猛暑・・・
日本全国北から南まで広範囲で災害に見舞われました。
改めて、被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
天災だけではなく、人災による事件事故も。
言われてみれば「災」の文字が当てはまる一年でしたけど
平成最後の1年を表すのが「災」というのもなんだか暗い気分になりますね。
来年は、「災い転じて福となる」というような一年になるといいですね。

ボク個人的には今年を感じで表すと、「祈」でしょうか。
因みに昨年は「戻」でした。
      
  今年の漢字

今年は、なんだか色々と祈ることが多かった気がします。
祈っても叶わないこともあれば、祈りが叶う事もありますが、
まぁ「祈らざるを得ない」ような出来事がいつもの年より多かったのかな。
人は大抵は「苦しい時の神頼み」ですから
苦しいことが多かったのかもしれませんね。
あまりいい1年ではなかったということなんですね。
それでもこうして年の瀬を迎えられるのは幸せな事です。
みなさんのとって今年の漢字は一体なんでしょうか?
なんであれ今年もあと半月。
いい新年を迎えましょうね。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

川越・坂戸の不動産の買い取りは愛和住販にお任せください