今日は成人の日。まずは全国の成人の皆様おめでとうございます!
去年の成人の日は川越地方は午後から雨模様でしたが
今年は弊社周辺は朝からいいお天気であたたかく穏やかな空模様です。
新成人の皆さんはこれからも穏やかな時ばかりではないけれど、
実り多き人生を歩んでいただきたいと心から思います。

しかしあらためて考えると「オトナ」ってなんなんですかね?
生まれて20年過ぎると自動的に「成人」つまり「オトナ」ということになりますけど、
それは一応「法律上」のお話で、本当の意味の「オトナ」って一体どういう状態なんでしょう。
ボクなんて今年5月で56歳になるのですけど、いまもって自分が「オトナ」になった感ありません。
ピータンパン症候群なんですねぇ。「オトナ」感ゼロです。
と言っても昔の自分を比べると随分と良くも悪くも「オトナ」になったとは思うんですが、
「オトナ」の定義がいまもって分からないんですよね。
「分別がある」「経験がある」「お金がある」「落ち着きがある」などなど、
若者が持っていないものを色々持っているのが「オトナ」なんでしょうかね。
まぁ、確かに長く生きていると色々なものを獲得しますけど
その分色々なものを失うのも実感としてあります。
何よりも、「時間」を失っています。
時間と何かを交換して色々なものを得て「オトナ」になるのですかね。
「若い人」が羨ましいのは、何かに交換できる「時間」をたくさん持っている事です。
その「時間」を何に交換するかで将来自分が持っているモノが変わっていきます。
新成人の皆様には、いまその手にある「時間」を安売りせずに
素晴らしい価値ある何かと交換して欲しいと思います。
ボクも二十歳の頃に戻れたら・・・多くのオヤジ達はそう思っているのですよ。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

不動産の買い取りは愛和住販にお任せください