人生初広島の初日は厳島神社を探索し広島市内のホテルにチェックインをして後、
夕食を食べようとホテル周辺をうろつく。
お目当ては「広島焼き」これまたネットで調べながら歩く。
1軒目のお店は30分待ちということなのでスルー。
2軒目はすぐに着席できたのでそのお店に。それにしても広島焼きのお店はどこもそこそこ混んでた。
IMG_4569
関東に住んでいるボクは、「広島焼き」って「お好み焼き」の広島バージョンだと思っていたが、
「広島焼き」と「お好み焼き」は全く別物。
実際「広島焼き」のお店にはいわゆる「関西風お好み焼き」は売っていない。
当然のことながら「もんじゃ焼き」もない。「広島焼き」1強だ。
これは、カテゴライズするならば「焼きそば」かな?
でも、酒もすすむし美味しかった。
「関西風お好み焼き」でご飯はたべられないが、「広島焼き」ならご飯行けるかもしれない。

さて、翌日はホテルを9時頃チェックアウトし徒歩で平和記念公園へ行く。
ボクは長崎とか沖縄のひめゆりとか行ったことがあるけど、広島の平和記念公園はもちろん初めて。
実はずっと行ってみたかった場所で今回念願が叶った。
最初に原爆の資料館に入ったが、色々な思いがこみ上げてきてじっくりと見ることができない。
それから公園内を歩く。
IMG_4574
IMG_4575
IMG_4576
そして最後は「原爆ドーム」
IMG_4580
長崎の時も、ひめゆりの塔時もいたたまれない気分になったけど
今回の広島も同様な気持ちになりました。
色々な事を考えましたが「戦争はダメだ」と、理屈抜きでそう思いましたね。

そんな感じで平和記念公園を見て12時半広島発の新幹線で帰路につきました。
広島滞在は約24時間でしたが、初広島を満喫できました。
唯一の心残りは「マツダスタジアム」を見に行けなかったことですが、
そこはいずれマリーンズVSカープの交流戦で行ける日を楽しみにしましょう。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

首都圏の不動産買い取りは愛和住販にお任せください