IMG_4596
今回の広島旅行の土産品がこちら。
もちろん、これで全部じゃないですよ。
これら種類を複数個買いました。
といってもボクはひとつも買っていません。
全て嫁が買ったお土産です。
結構な金額を使っていましたが、嫁はまだ買いたかったようです。
(カープファンが誰もいないのにカープのもみじ饅頭です)

実は、ボクはお土産は「買わない派」なのです。
ボクがお土産をほとんど買わないのは
理由①なるべく帰りに荷物を増やしたくない。特に列車だと尚更。
理由②旅行は買い物をするために行くのではない。
理由③お土産を配るのが面倒くさい。
理由④自分もお土産をもらうのは嫌い。
というわけです。
お土産って、だいたいが「食べ物」又は「飲み物」じゃないですか。
ボクはあまり家で飲み食いしないので、お土産とかもらうと困惑するんですよね。
自分がそんなタイプなのでお土産をもらって喜ぶのかなぁって思っちゃうんですよね。
お金使って、重い思いをしてお土産を買ってきたところで果たして喜ばれるのか?
ということが大いに疑問なのです。
かえってもらう側に気を使わせてしまうような気がするのです。
それに今どきはネットで全国からなんでも買えますからわざわざお土産で買わなくてもね~。
なので、ボクは基本的にお土産は買いたくないしもらいたくない派です。
もちろん、お土産を買うのも旅の楽しみ。って人を否定はしませんよ。
ボクも嫁がお土産を買うのが好きな人なので自分で買わないで済んでいますし(笑)


にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/