イチローが引退を発表しましたね。
オープン戦も結果が出ずそのまま東京ドームの開幕戦に出場したから
「もしかしたらコレで引退なのかな?」と思っていました。
最後に日本でのプレーを花道にして引退。とっても良かったと思います。
50歳まで現役。というわけにはいきませんでしたが
45歳まで現役を続けたこと自体凄いことです。
イチローにも色々な語録はありますけど、何を成し遂げた人って同じような事をいうものですね。
そして何かを成し遂げた人ってその「何か」に対してストイックなのも共通していると思います。
周囲が見れば自分の好きな野球をして成功して羨ましいと思ういますが、
どんなに好きなことをしていてもストイックにそれを求めるは苦しいものです。
求めれば求めるほどにその苦悩は増していきます。
多分、他人が羨ましがるのとは程遠い苦労があったのだと思います。
いま引退を決めて振り返れば「ここまで来たんだ」という想いなのではないでしょうか。
イチローだから、スーパースターだからというのではなく
誰しもがそういう風に生きているのだと思います。

ボクも社長業を初めて11年が経過しました。
周囲から見れば社長なんて羨ましいと思われたりするかも知れませんが、やっている本人は必死です。
社長業を楽しむ気持ちにもなりませんし、社長業がどういうものかなかも分かりません。
そしていつまで社長業を続けられるのかも。
だた目の前の事を必死にやって11年です。
人生ってそういうものです。
仕事でも遊びでも目の前の事を一生懸命やる事。
そうしているうちに自然と人生はいい方向に向かうのではないかと思います。
万一、それでもいい方向に向かわなかったとしても一生懸命生きた証は残るものです。
4月には新社会人として社会に飛び込む若者もたくさんいると思います。
最初は小さな仕事、つまらない仕事しか与えられないかもしれない。
それでもその仕事に全力で取り組むことが大切です。
自分の「未来を作っている」という想いで頑張ってくださいね。

話は逸れてしまいましたが、イチロー選手。お疲れさまでした。
できたら日本で再びユニフォームを着てグランドに立つ姿が見たいですね。
「監督は無理」といってましたけど、
「社長なんてムリ」と思っていたボクですら社長業を10年も続けられたのだから
是非、監督として戻ってください。
できればどこか特定の球団ではなく、JAPANの監督を希望しています。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/