人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案

国(政府)がとうとう「年金」の限界を認めちゃった。
現役世代の多くは「どうせ年金なんてもらえない」と思ったり言ったりしている昨今。
それでも、国(政府)は「そんなことない」と言っていたが
今回ついに「年金だけでは貴方達の老後は安心て暮らせませんよ。足りない分は自分でなんとかしてください」と開き直りとも思える指針案。
給付開始時期を遅くします。パートからも社会保険料を徴収します。
専業主婦の支給額は半分にします。足りないから消費税を値上げします。
散々、そう言ったりやったりした挙句の果てに、
「いやいや年金だけじゃ到底暮らしていけまんよ」ってバカにしているのか?って思いません?
社会保険料やら税金やらで徴収されて尚且つ自分で老後の貯金もしてたら生きてくだけで精一杯。
とても子供なんて作れないし、消費にもまわせんね。もう負のスパイラルです。
もう国民は気づいている。年金制度なんてオワコンだと。
それをいつまでも引っ張っているのは、そこに特権階級の「旨味」があるから。
ボクはもう年金制度なんてやめていいと思ってます。
どこかの世代でこのオワコンを捨てないと、世代が下がれば下がるほどどんどん苦しみます。
なのでボク世代(50代)で年金を廃止していい。
いままで払った分を全額無利子で返済してくれればなおいいですが返さなくてもいいです。
少なくても、高額な社会保険料がなくなるだけでその分貯金できます。
社会保険は労使折半ですが、ボクのような零細企業の経営者は事実上全額負担と同じですから。
個人負担も会社負担も全額自分負担ですからね。
社会保険料が無くなれば雇用もしやすいので増えると思うし、消費も伸びると思います。
いまのままでは、1億総生活保護になりかねません。
まぁいずれにしても、アベノミクスさんはそろそろ「いいかな」って感じます。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/