【高校野球】佐々木朗希、投げずに終戦… 投球練習することなく大敗 花巻東が2年連続V

高校野球ファンならずとも野球ファンならほとんどの人が知っている
岩手・大船渡高校の佐々木朗希投手。
MAX163km右腕。もちろん今年のドラフトの1番の目玉選手。
その大船渡高校は今日夏の甲子園への切符をかけて花巻東高校と決勝を戦った。
朝から結果が気になっていたが2-12の大敗で甲子園出場はならず。
佐々木はマウンドに上がることも代打で出場することもなく、
彼の高校野球はひっそりと終わった。
彼の将来を考え連投させなかった監督。そしてそれに同意した本人やチームメイト。
それはそれで素晴らしいと思う反面、
強豪校に進まず、中学時代のチームメイトと甲子園を目指し
公立高校へ進学したかつての佐々木の夢は今日破れた。

なんとも賛否両論ありそうな展開ではある。
佐々木は故障でもなく体調不良でもなかったようだが、監督が判断したらしい。
確かに10年?いや30年に一人と思われる逸材だから、高校野球で無理して故障させたくない。
かつての甲子園のスターが高校時代の無理がたたりプロで花開かず散っていった姿は多く見てきた。
プロ野球ファンのボクとしてはピッチャーに関しては特に夏の甲子園へ行かない方がいい派だが、
高校野球ファンとしてのボクとしては、甲子園のマウンドに立つ佐々木の姿も見てみたかったし、
高校で野球を辞めるというチームメイト達はやはり甲子園へ行きたかったと思う。
それを思うと「投げられる」のであれば先発して欲しかった気もする。
また、佐々木の故障を回避するために決勝で出場させなかったのであれば、
4回戦で佐々木に延長12回で200球近く投げさせたのは何故だろう?とも思う。
まぁ監督しては苦渋の決断であったことは理解できるので、
批判する気も擁護する気もないのだが、一人の高校野球ファンとしてはモヤモヤする。
勝った花巻東高校ナインも佐々木抜きの大船渡に勝っても心の底から喜べなのではないだろうか。
佐々木を打って甲子園へ行く。そう思って花巻東ナインは予選を戦ってきたのではないだろうか。
もちろん、佐々木が投げていたからと言って甲子園に行けたがどうかはわからない。
あの、大谷翔平だって高校最後の夏には甲子園へ行くことなく終わっている。
いずれにせよ、「もしかしたら甲子園で投げている佐々木の姿を見られるもしれない」
と淡い期待を抱いていたボクにとっては、あっけない幕切れだった。
佐々木の投球をまじまじ見るのは来年のマリンスタジアムになりそうだ。
(ってマリーンズに入団してるんかい!)

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/