昨日は休日で自宅でゴロゴロしていて13時からの「即位礼正殿の儀」をTVで観ました。

皇居で「即位礼正殿の儀」

平成の時は若かったですから天皇陛下の即位なんて全く興味なかったからみませんでしたが、あれから30年。ボクもオトナになり多少こうした国民的行事に興味をもったのでしょうか?それとも野球もないしひまだからでしょうか?30分間ほど普段見ないTVの地上波を観ました。普段TVの地上派と言えば、

NHK→即位礼正殿の義、日テレ→即位礼正殿の義、TBS→即位礼正殿の義、フジ→即位礼正殿の義、テレ朝→即位礼正殿の義、テレビ東京→秋の絶景マツタケ食べ放題の旅。
というようなラインナップを期待していましたが流石のTV東京も天皇陛下の「即位礼正殿の義」を中継していて「TV東京のヤツ日和やがったな」と思いましたね。ここは「秋の絶景」か韓流ドラマだろTV東京ならば(笑)
それはともかく、何の気になしに見ていた「即位礼正殿の義」でしたが、とても厳かで凛とした雰囲気が画面を通して伝わってきました。これが歴史と伝統のなせる権威・威光なんですね。「天皇陛下万歳!」と安倍総理夫人のドレスには多少の違和感がありましたが感動しました。
今上天皇は正式には第126代目だそうでこれは世界でも稀にみる歴史と伝統です。そう考えると日本という歴史と伝統のある国に生まれてきて良かったと思うと同時にこの日本と言う国を若者や未来担う人たちにも大好きな母国といて欲しいと願っています。昨今の日本と言う国をみると決して住みやすいとも素晴らしいとも強いとも言えない気がします。発展途上国並みの成長率と貧困率そして貧富の格差。国を本気で憂い思う政治家や官僚がほとんど絶命しかけていてるし経済界も自分達と株主の利益だけを追求し、そこかしこで利権を貪る人間で溢れかえっている。いまはまさに日本という国は「負の歴史」を作っているのではないかと感じます。この世界でも稀に見る歴史と伝統を誇る日本と日本人にはボクも含めて美しくあって欲しいし、美しい日本を後世に残したいものです。平成・令和は歴史上最悪の時代だったと後世の人に言われないようしたいものですね。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/