1年前の昨年の11月に首都圏の【住みたい街ランキング】の記事を書きました。

昨年の記事  住みたい街ランキングにまさかの・・・

ベストテンに大宮・浦和の埼玉勢がランクインしていたことを書いたのですが、
「抱かれたい男」ランキングの陰に「抱かれたくない男」ランキングがあるように、「住みたい街ランキング」があれば「住みたくない街」ランキングも当然あるわけです。そんな首都圏の【住みたくない街】ランキングがコチラです。

【2019】首都圏の住みたくない街ランキングTOP18!治安を徹底比較(東京・埼玉など)

まぁ・・・って感じの結果ですけど、ベスト(ワースト)5に埼玉県から二つの自治体が選ばれてます。第4位が全国1面積の狭い蕨市。ファルフィーの高見沢さんとか「北の国」からの純こと吉岡秀隆さんが蕨出身です。そして堂々のワーストワンにランキングされたのは、川口市でした。埼玉県勢がワーストワンを獲得するのはボクとしては非常に不本意です。ボクからしたら川口市というと東京に近くてマリンスタジアムに行くのにも便利な街というイメージです。星野源とか元ジャイアンツの斎藤雅(市立川口高校)そしてキューティ鈴木だって川口出身です。そして何といっても映画にもなった「キューポタの街」です。小学校の時に社会科でそう教えてもらいました。キューポラとは鋳物のことです。そんな川口市がワーストワンというのは納得いきません。まぁ実際は川口市というより【西川口】なんですけど、西川口だってオートレース場があって夜の歓楽街もある楽しい街です。というかボクも川口市と言えば西川口しかしりませんが。え?それがダメなの?そう言われれば3位の川崎市も競輪と競馬場があるし・・でも川崎と言えば千葉移転前のロッテオリオンズの本拠地ですよ。古くからのロッテ球団ファンにとって川崎球場といったら最早「聖地」ですから。川口だって女子プロ野球の埼玉アストライアの本拠地です。実際に住めば「いい街」なんです(適当)
何はともあれこの不名誉なランキングに名を連ねた街の皆さん。名誉回復・汚名返上しましょう!ボクも陰ながら応援します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/