今年の漢字「令」 新元号を反映 京都・清水寺

年末恒例の今年の漢字ですが、今年は「令」ということになりました。まぁ分かりやすい。確かに今年の国民皆が知っている一番の出来事は元号が「平成」から「令和」に変わった事ですからね。とはいうもののあまり元号が変わった感がありませんね。それらしきイベント的なものもあまり聞かなかったし、会話でもあまり元号の話題もなかったです。世間では段々と西暦も浸透してきたしね。ボクも特にキマリがない時は西暦を使います。生年月日くらいですかね「昭和〇〇年」とか言うのは。いずれにしても今年の漢字は「令」だそうです。一方、「マリーンズ版・今年の漢字」も決まりました。

ロッテ版・今年の漢字は『福』

マリーンズの公式インスタで投稿募集していたんですが、今年は「福」ということです。なるほどね~って思いました。「福」という字を投稿していたマリーンズファンも多いと思います。因みにボクは「惜」という漢字を投じました。でもよく考えるとマリーンズが「惜しい」のは今年に限ったことじゃなくて、例年常に何かが「惜しい」ので「今年の」ってわけではないですよね(笑)
なお、個人的に今年の漢字って何かなぁ?去年は「祈」でしたけど、今年は「耐」ですかね。なんか色々なことに「耐えた」1年間だったと思います。例えば、西武ドームでの翔平のサヨナラ落球とか、サヨナラ落球とか、サヨナラ落球とか(笑)大地のFA移籍とか、FA移籍とか、FA移籍とか(笑)もっとも社長業なんていうのは基本「耐久レース」みたいなもんですからしかたないのですがストレス溜まります。やはりボクは社長業に不向きだとつくづく思います。

「ポチ」してくれると喜びます。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/