昨日は一日会社を休みちょっと出かけていました。遊びに行ったわけではなく世間でいう所の初詣と言うか必勝祈願というか(笑)そういった感じです。ボクはこう見えても結構信心深い人なんですよね。敬虔な仏教徒です。もちろんイワユル新興宗教団体の信徒ではなく日本古来の伝統仏教徒です。仏教の各宗派にはすべからく「大本山」または「総本山」といわれている会社でいうと「本社」みたいなものがあります。通常は近くの菩提寺といわれる自分が所属するお寺に参詣します。この菩提寺というのは「支店」みたいなものですね。で、昨日はその「本店」のお寺に参詣してきたわけです。世間は相変わらず景気は低迷。不動産業界も御多分に漏れず景気はよくはありません。こういう苦しいとは「神頼み」ならぬ「仏頼み」です(笑)ボクの知っている会社の社長さん連中も信心深い人が多いですね。会社に神棚を祭ったり月に1回どこかの寺院に参詣したりしてる社長さんがいっぱいいます。神道や仏教、キリスト教だけだなく戦後に登場した宗教団体に所属している人も結構います。「宗教はアヘンである」とマルクスはいいましたが確かにそのような一面も否定できませんが、ボクは苦しい時の〇〇頼みはアリだと思っています。モルヒネと一緒で一時的にどうしても我慢できない痛みを取るには有効ですが、使い続けるとモルヒネなしではいられなくなってしまいます。中毒にならないように気を付ければ宗教は人生を豊かにするアイテムのひとつになりえると思います。そんなわけで昨日は今年一年の商売繁盛や無病息災・家内安全などを祈願しに行ってきました。会社によっては正月の間に社員総出て神社やお寺にいく会社もありますが(ボクが若いころ勤めていた会社がそうでした)ボクは「信教の自由」というという憲法を遵守しているので社員を強制的に連行することはありません。強制的に連行するとしたらお寺ではなくマリンスタジアムにします(笑)

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

愛和住販コーポレートサイト