日本政府が韓国に対して入国制限を決めたことに関して韓国が反発し「対抗措置」として日本人へのビザ免除停止をすると報道されました。

韓国、邦人ビザ免除停止で対抗 日本の入国制限強化、対立深刻に

まぁ「でしょうね」くらい予想通りなので特に驚きませんしボクはそもそも海外とかいきませんので実害はありませんが、韓国政府の考えは全く理解できません。今回の日本政府の韓国に対する入校制限の強化は「新型コロナウィルス」に対する防衛の一環であって外交的対立とかそういうことではない。日本政府は韓国を守るためにあるのではなく日本国民を守るために働くわけだから国内感染が6000人超の韓国から無条件・無制限に入国させる方がどうかしているわけです。それに韓国に対して入国強化をしている国は世界で100ケ国。政界の半数の国が韓国に対して何らかの入国制限しているわけで日本だけがそうしているわけではありません。中国やアメリカ・ヨーロッパ諸国には何もいわないのに日本に対しては「ビザ免除停止」の「対抗措置」をとるのはいかにも韓国ぽいですよね。いま「対抗措置」を取るべきなのは「新型コロナ」に対してであって日本に対してではないと思うんですけど。中国ですら日本の入国制限について一定の理解を示しているのにお隣さんときたら相変わらずです。スポーツも芸術もエンタメもなんでも政治と絡め今度はいわば世界的な災害ともいえる「新型コロナ」すら反日に結び付ける。さすがにもう呆れて怒りもないというか失笑してしまうレベルです。ボクはいつも書くように「韓国人」が嫌いなわけではありません。友人・知人にも韓国人はいますし在日の友人もいます。人は国籍で好き嫌いを決めるわけではないですよね。その人個人がどうかです。そんなこと言ったらボクの嫌いな人・合わない人は日本人が一番多いです。例えばホークスの千賀とかライオンズの山川とか特にバファローズの若月なんかは顔を見るのも嫌なほど苦手です(笑)そんなわけで韓国の人に対してはフラットな目線で観ているのですが、「韓国」という国はここ1年くらいの間に急速に嫌いになりました。正確には「嫌い」というのではなく「鬱陶しい」という感覚です。ですから国同士の友好とか無理にやらなくてもいいと思ってます。断交しろとはいいませんが積極的におつきあいする必要もないと思ってます。折角いい機会なので日本も韓国人に対するビザ免除を廃止して友好国ではなく普通の国として普通のお付き合いをして欲しいと思います。価値観や考え方が合わないのですから無理に友好する必要はないと思うんですね。無理に友好しようと思うから上手くいかないんですよ。お互い無理するのは精神衛生上よくありません。普通にお付き合いした方がむしろ対立はなくなると思います。ともあれ韓国に行きずらくなったようで、ボクの知人の不動産屋さんの韓国好きの社長はさぞやガッカリしていると思いますがさすがにそんな彼でも今の時期に韓国にはいかないと思いますがあの社長のことだからひょっとしたら・・

▼「ポチ」してくれると喜びます。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

愛和住販コーポレートサイト