緊急事態宣言延期が案の定発表されましたね。5月いっぱいですか?こうなると今日(5月6日)までと歯を食いしばって耐えて自粛していた人達の心が折れましたね。ボクの知り合いの飲食業を営んでいる何人かの方々は今週末からの営業再開に踏み切るそうです。自粛警察の方々は「許せん!」と思うかもしれませんが自営業の方々の苦労を見ると「許せん」とは言えません。かと言ってそのお店に飲食をしに行くつもりもないのですが・・先日の安倍総理は会見で、「敬意」「感謝」「思いやり」「絆」でコロナに勝とう!と言っていました。素晴らしいスピーチだとは思います。ただしそれは安倍総理が宗教団体の指導者であればの話です。しかし安倍総理は日本のリーダーです。「思いやり」や「絆」は非常に大切な心ですが、「思いやり」では支払いできないし「絆」ではメシが食えないのです。一国のリーダーが具体的な話をしないでポエムを語るのは小泉進次郎だけにして欲しい。これではいつになったら緊急事態宣言が解除されるか誰も分からない。先がわからないから人は不安になるのです。そして一番の問題はここまで国の支援が1円も届いていないとことです。「給付金の支給」は決めたけど決めただけで手元に現金が届いていない。ボクの住む川越市HPを見るとマイナンバーカードを持っていない人には5月末くらいに申請用紙が届くそうで、そうすると現金が手元に届くのは早くて6月。つまり緊急事態宣言から2ヶ月後なんですね。それも10万円。この間家賃は2ヶ月分かかります。家賃だけじゃなく支払いは4月・5月分と2ヶ月分です。貯蓄がある人なら耐えられるでしょうがそうではない人は耐えられない。本当に遅い。というかわざわざ時間がかかるルールにしてるとしか思えません。もっとも給付金どころかアベノマスクすらまだ手元に届いていませんから推して知るべしです。国民の一人としては、コロナではなく今の政府に対して「緊急事態」を「宣言」してやりたい気分です。昔の自民党ならもっと違っていたと思えてなりません。自民党議員は昔よりもかなり劣化していると最近感じます。


▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村