今日5月14日はボクの誕生日です。実は朝起きた時にはそんなことはスッカリ忘れていたのですが、嫁におめでとうと言われて思い出しました。まぁ50歳もとうに過ぎ還暦が刻一刻と近づいてくる年齢になると誕生日なんてあまり「おめでたい」気持ちにもなりませんね。一休さんも【正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし】と詠んでいます。昔は「数え年」だったので正月になると1歳としをとるということで死ぬの日が1年近くなったのでめでたいようでもあり。めでたくないようでもある。ってことで現在は誕生日が「冥土の旅の一里塚」ですね。5~60代くらいが一番「めでたくもあり。めでたくもない」の年齢だとボクは思ってます。70歳を超していけば誕生日の度に長生きで「おめでたい」という話になるのでしょうが、50・60代は未来がそう多く残されているわけでもなく、かといって長寿というわけでもなくなんとも中途半端なお年頃です。とはいえ、なんだかんだ言いながら今日まで生きてこられたのは、自分一人の力ではないので感謝したいとは思います。因みに今日の誕生日ですが、緊急事態宣言を受けイベント等の自粛をしている最中ですから何も予定はありません(笑)とりあえず、Happy Birthday to me!といったところです。

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村 

愛和住販コーポレートサイト