女子プロレスラーの木村花さんがSNSの誹謗中傷が原因で亡くなったというニュースがアナウンスされています。ボクは女子プロレスといえばビューティーペア・クラッシュギャルズ世代なので木村花さんも華さんが出演して炎上の原因となった「テラスハウス」も知りませんが、22歳の夢と希望に満ち溢れた未来ある人が誹謗中傷で亡くなられたことに対しては心が痛みます。22歳といったらボクの子供より年下です。そのような子が誹謗中傷で命を絶たなければならないとは深い悲しみを覚えます。これを機にネット(特にSNS)の法整備をする必要があります。誹謗中傷とは逆にスラップ訴訟といって主に力のある人間や組織が個人を訴えるという「いやがらせ訴訟」も問題になっています。誹謗中傷発言も問題ですが、自分を批判する人間の発言を封じ込めようとするスラップ訴訟に関する法整備も同時に必要だと思います。確かに「言論の自由」という問題との関係もあってどのように法を整備するか難しい部分もあります。行き過ぎれば言論弾圧ですし、ゆるすぎれば人権蹂躙の誹謗中傷発言はなくなりません。だた現状のような無法地帯では今後も痛ましい事件事故がなくなりません。本来であれば各個人がある程度弁え節度のある発言ができれば一番いいのですがそこまで日本の社会は成熟していませんね。こういう事件が起きれば法律が出来て自分達の言論の自由を脅かされるのですけどね。また「自由」をはき違えてますね。「自由」って好き勝手やっていいということではないんですよね。自由には「リスク」があるんですよね。例えば「自由に人を殺していい」というキマリがあるとします。すると自分は誰でも好きな時に好きな人を自由に殺せますが、逆に言えば自分もいつでも殺されるというリスクもあるのです。ともあれ、今回の木村花さんの死を無駄にしてはいけないと思います。本当に可哀そうで痛ましい事件です。木村花さんのご冥福を心からお祈りいたします。


にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ 
にほんブログ村  

愛和住販コーポレートサイト