ようやく我が家にも給付金の申請用紙が届きました。
IMG_7581
当社のスタッフの中では一番遅かったですがまだ届いていないアベノマスクよりは早かったです。市のホームページにも5月25日以降に申請書類を発送と書いてありましたので予定通りといえば予定通りですね。書類も1枚だし記入欄は自分の名前と振込指定口座番号だけで押印も1カ所と国の書類としては簡素な書類でした。また必要書類も身分証明書(免許所や保険証のコピー)と振込銀行の確認できるもの(通帳やキャッシュカードのコピー)だけどこちらも随分と簡単でした。ボクの場合は会社にコピー機があるので簡単ですが一般の人はコンビニでコピーしないといけませんので多少手間がかかりそうですね。それでも、持続型給付金の申請に比べるとかなり簡単に申請できます。(因みに持続型給付金も申請しましたが回答なしです)ところで申請用紙にきになるチェック欄がありました。
IMG_7582
「不要」のチェックボックスです。そうです、給付金は要らないよって人はこの「不要」にチェックして返送するらしいのですがそんな人いるのですかね?お金がたくさんあって経済的に何も困ってなく実際「不要」の人でも「受け取らない」意味は全くありません。給付金を受け取らない代わりにそのお金が他に困っている人に使われるわけじゃないので受け取らなくても何の役にも立ちません。むしろ受け取って地元の商店や繁華街に使うか何かに寄付した方がよほど世間の為になります。わざわざ「不要」なんていうチェック欄はそれこそ「不要」だと思うのです。さて後はいつ頃振込されるかですね。ボクの世帯は嫁と二人なので20万円ですが、嫁はボクの給付金でルンバとエアコンを買うと意気込んでいます。ボクはマリーンズグッツを買いたかったのですが、どうやらその夢は叶いそうにありません・・

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村 

愛和住販コーポレートサイト