国道16号の川越市とさいたま市の間に「上江橋」という橋があります、「かみごうばし」と読むんですがこの橋がやけに長いんですよ。埼玉県は海はないけど「川」が多くて「川の国」なんです。県内の総面積の約3.9%が河川の面積でコレじつは日本一の高比率です。さから橋も多いのですがこの「上江橋」は二本の川が併走する部分に架かっているのですが通ったことがある埼玉県民なら分かると思いますがやけに長い。全長なんと1604mだそうで、一般国道の橋で河川にかかるものとしては日本最長だそうです。さすが日本一をチョイチョイぶっこんでくる埼玉県です。川越市によると最初は渡し場があったのがやがて木の橋を架けコンクリートになったそうで、コンクリー橋の着工は昭和14年でしたが戦争の影響で完成は昭和35年だそうです。それから昭和43年までは埼玉県内初の有料道路として普通自動車100円はだったそうです。当時の物価としては「高くね?」と思います。この橋の下を流れる川の河川敷には「グリーンクロス」というゴルフ場があるのですがこのゴルフ場はクラブハウスからコースに行くのに船に乗って川を渡るんですよ。昔、何度も行きましたが「川を船で渡って」コースにいくゴルフ場はここくらいしか知りません。さてこの「上江橋」は埼玉百景とか川越百景さらには「関東地域の橋百選」などにもなっていて下流側の歩道には展望デッキとかあるらしのですが、百景と言われるような感じがしないのはボクが昔から普通にこの橋を使っている地元民だからでしょうか?実はこの上流には「川幅日本一」もあるのですがその話はまたいずれ。

yjimage

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 


愛和住販コーポレートサイト