週末は会社をサボって休ませていただいて1泊二日で静岡に行ってきました。(スタッフのみんな、ありがとう!)もちろん、ファイターズVSマリーンズの試合観戦が目的です。Night&Dayで2試合観戦してきたので2日間で行った場所は「草薙球場」だけです。昨年はコロナで地方開催が中止になったので2年ぶりの地方遠征です。前回の地方遠征は前橋だったので普通に日帰りでした。やはり宿泊してこその遠征です。ボクは地方球場って好きなんですよね~。いつもと違う場所だからという転地効果もあるのですが、なんでしょうね。長閑なんです。どこか古めかしいスタジアム。場慣れしていないらしく、あたふたしつつたどたどしい運営スタッフ。仮設テントで売る飲食は焼きそばとかたこ焼きとか素人が地元の盆踊りで出店しているレベルの売店。無理やり地元感をだそうとする食べ物。そんな雰囲気が昭和生まれのボクには小学生の頃に初めてプロ野球を見た懐かしい記憶と思い出せます。
IMG_6572
↑掛川ポークを使った「掛川ドック」「掛川ポークって有名なの?」ときいたら売り子のお兄ちゃんが「微妙ですね~」と言ってって笑った。この他に定番の「富士宮やきそば」の食べました。ほとんどキャベツと麺だけでそれも「具が入ってないじゃん」って笑いました。
さて、そんな草薙球場で一番不便だったのが球場の近くに駐車場が全くないってことでした。私鉄の駅は近いのですがその周辺にもパーキングなし。車でいったボク達にとってはこの上なく不便でした。どこの地方球場にもそれなりに周辺にパーキングがあるのですが草薙球場は全くなし。これには驚きました。初日は宿泊先のホテルのパーキングに駐車してホテルからタクシー(往復約4000円)2日目はJR東静岡駅近くのコインパーキングに駐車してまたタクシー(復約2000円)私鉄の駅から近いから地元の方は電車なんでしょうね。ただプロ野球の興行をするのにはこの駐車場問題を解決しないとなぁって思いました。地元以外から車で来る人もいますから。特にマリーンズサイドは地方遠征ともなると、仕事を休んででも球場に駆けつけるというボクのような異常者(笑)が大勢いるので。それでも試合も連勝したし初めて行く球場だったので楽しく過ごせました。またいつの日にか訪れる日を楽しみにしています。

IMG_6551
地方球場の御多分に漏れず総合運動場のなかにある球場です。

IMG_6552
外観からしてこの昭和感が堪りません。IMG_6557

IMG_6561
沢村とベーブルース(写真は沢村)のモニュメントがあります。沢村栄治とベーブルースが対決をしたという伝説の球場がこの「草薙球場」だそうですビックリです。

▼不動産に関するお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム

▼クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村