「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが今日は秋のお彼岸のドラゴンズ中日ですね。今の人はお彼岸の期間って分からない人が多いかもしれませんね。ボクの同世代でもいまいちわかっていないオッサンもおおいですから。「春分の日」を真ん中に(中日)にして前後三日間の合計1週間が「春のお彼岸」で「秋分の日」を中日にして前後3日間が「秋のお彼岸」ということになります。お彼岸のメインのイベントは「お墓参り」なんですが今時はお墓参りする家庭も少ないでしょう。墓じまいを考える人も多いようです。ボクは墓参りは好きなんですけどコロナって訳ではないけどここのところ行ってませんね。昨年の秋の彼岸だから丁度1年前に父の墓参にいったのが最後です。その代わりと言っては何ですが塔婆供養をして先日の彼岸に入りには菩提寺でお焼香をしてきました。こうみえてもボクは信仰心の厚い社長なんです。
(`・∀・´)エッヘン!!。今朝出勤の途中に畑の隅に咲いている彼岸花をみて「墓参りしようかなぁ」って思いました。
彼岸花に誘われつつ墓参り。

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村