昨日の選挙の結果がでましたね。自民は議席を減らしたものの絶対安定多数の議席を確保。連立する公明党も議席増。対する野党共闘の立憲と共産はまさかの議席減。反与党の受け皿になったのは皮肉にも与党にもっとも近い維新ということで結局の所は選挙前と何も変わらない結果になりました。投票率も戦後3番目に低い55%ですか。衆院選挙で55%の投票率では来年の参院はさらに低くなりそうです。これが日本という国の現況ですね。まぁ立民が酷かったですね。共産との共闘を与党からは基本政策の違う党同士の野合と批判されていましたけど、自民と公明だって実は基本理念は真逆なんですけどね。保守とリベラル。右と左。立民と共産よりも合わないはずなんですけどね。立民は枝野氏が代表を辞めないかぎりジリ貧だと思います。強い野党が存在しないのが日本国民の悲劇ですね。選挙特番もあちこち見ましたがmTBSの太田光が酷かった。毒舌漫才師ですからそのイメージで司会をしていたのでしょうけどやりすぎで実に不愉快でした。それとマスコミの投票終わったあとに特番をやるくらいなら投票前に特番をやって投票率UPに寄与して欲しいですね。政権交代はしないとは思っていましたがもう少し与野党伯仲すると思っていたので少しシラケました。でもそれが民意・多数決なら仕方ないですね。

▼「ポチ」っと押してください。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村