水島新司氏の訃報をネットで知りました。水島新司氏といえば、「ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」などの多くの野球漫画を描いた野球漫画家の神様のような人でした。野球好きのボクとしては子供頃から水島マンガを読んでて同世代の野球&マンが好きが集まると水島作品の話でひとしきり盛り上がります。例えば、「水島新司の漫画で一番の投手は誰か?」とか。ボクは右腕だったら中西球道で左腕なら藤村甲子園です。ちなみに「ドカベンプロ野球編」では、明訓の里中と中西球道は我が千葉ロッテマリーンズに入団するんですよ。それと水島マンガの際立つキャラとしては、「野球狂の詩」の水原勇気ですね。女性の投手ですよ。しかも左のアンダースローという設定はまさに想定外です。実写にもなって水原勇気役は木之内みどりでした。たいていマンガを実写にするとイメージが壊れますよね。(ハイテーンブギの翔役の近藤真彦とか最悪でした)しかし木之内みどりの水原勇気は素晴らしいキャスティングでしたね。そんな水島新司さんがお亡くなりになったのは非常に残念で寂しいですね。ご冥福をお祈りします。

▼一日ワンクッリクお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村