今朝は6時半に起床して、
嫁と息子&息子の彼女そして義母の5人で
川越の市場に買い出しに行ってきた。
ここ10年以上の年末の行事になっている。
いつもは30日にいくのだけど
今年は1日前倒しして今日行ってきた。
時間的なものなのか?それとも1日早かったからなのか
ここ数年では一番空いていた気がした。
いつもはカニとかの水産物も買うのだが
今年は、カニが高騰との噂だったので
早々とネットで購入したので
チャーシュー用の肉と野菜、そして細かい食材だけ購入。
一応、カニの値段を見てみると・・
なんとタラバが1kgで5000円超。
初めて市場で買ったときは2500円。
去年が3800円。
10年前の2倍の高値にびっくり!
今年はネットの方が安かった。
それにしても、カニ・イクラ・うにの高いこと高いこと・・
ぶっちゃけカニも配るだけで自分じゃあまり食べないし
来年は、ひと肩でいいかなぁ?

IMG_3201
混んでないといっても渋滞してる

IMG_3202
市場の中はそれほどでもない

さて、買い物が終わると
市場内の「花いち」さんで「わがまま丼」を食べる。のがしきたりで
今年も食べてきた。
「わがまま丼」も年々高くなってきて
昔ほどの「お得感」はあまりない。
それでもまぁ、これも恒例行事なので
今年も美味しく頂いてきた。
「わがまま丼」を食べると
いよいよ今年も終わるんだんなぁ・・って感じになる。
あと2日ですもんね。

IMG_3204
毎年行列が出来ている

IMG_3205
デラックスわがまま丼。1780円

IMG_3206
大海老わがまま丼1980円

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村