卓球の張本君が全日本で優勝しましたね。
史上最年少優勝。
まだ14歳ですよ。
いやぁ~素晴らしい。の一言。
まだまだ成長過程で、フィジカル面も含め
どんどん強くなっていくのでしょうね。
2年後の東京五輪が楽しみです。

そして将棋界では昨年前人未到の29連勝を果たした藤井君。
先日、朝日杯で佐藤名人をやぶり
ついに次の相手は羽生永世七冠との対局。
こちらも、まだ中学生。
これまた素晴らしい。の一言です。

私は卓球といったら温泉卓球くらいが関の山。
将棋は、駒の動かし方くらいしかわからないレベル
それでも、こうして若い人が活躍すると、
つい気になってしまいます。
ぶっちゃけ、卓球や将棋は
コアなマニアは大勢いますが
どちらかというとマイナーなイメージだけど
若い人か活躍し注目されれば
自然と人気が出てきますよね。

どんな業界であってもやはり「若い世代」が元気がないと盛り上がりません。
今の日本はそんな「若い世代」が生きずらい雰囲気がありますね。
お金があって元気がいいのは
JJIとBBAばかり。
まぁ、同世代や年配の方が元気があるのも嬉しいけど
やはり、「若い世代」が元気が出るような社会にしてもらいたものです。
古い世代や一部団体が既得権益を守るための
政策やシステムは無くしてほしいですね。
18歳から選挙に行けるようになったのだから
若い人たちにこの国を変えて欲しいって思いますね。


にほんブログ村