4月になり今週の月曜日から全国で新社会人さんが誕生したんですね。
当社は新入社員はいませんので実感ありませんが
友人に話では、「うちの部署に〇人新人が配属になった」という事。
新鮮でいいですね。
私世代は「新人類」なんていわれた世代で「何を考えているかわからない」と言われました。
今と違って業種によっては残業・休みなしっていうのも普通でしたね~。
いまじゃ「ブラック」ですよね。
でも当時は中小企業のみならず、名の知れた大手企業も普通に「ブラック」でしたね。
それに、パワハラ・セクハラ・モラハラなんでもアリという風潮でしたよ。
いまは、そうした事が改善されて働きやすくなりました。
それと同時に、「働く」事に対する意識も細分化されてきましたね。
仕事が目的ではなく、仕事は手段となったことで
仕事のための人生から、人生のための仕事といったようになった感じがします。
働くために生きるのか、生きるために働くのか、どちらも正しい気がします。
ただどちらにしても「人生を豊か」にするための仕事であって
仕事で人生を狂わせることの無いような働き方をしてほしいですね。
どうしても出来ない時は「できない」
それでも無理ならば心身を壊す前に仕事をやめるのもアリだと思います。

新社会人にアドバイスさせてもらうならば
「最初から好きな仕事にはつけない」ということですかね。
「好きな仕事」で食べていける人はごく稀です。
仮に「好きな仕事」をしていたとしても、それを続けるのは楽しい事ばかりじゃありません。
最初は、「つまらない」モンです。
なにせ何も分からないのだから「好きになれ」といわれても無理です。
仕事って真剣にやっているうちに「好き」になるものだと思います。
もちろん「お金」だけが目的で仕事するのも悪くありません。
むしろ「お金」と割り切って仕事をするのならば尚更真剣にやって「好き」にならないと辛いです。
どんなつまらない仕事でも、どこかに自分なりの楽しめる部分があります。
それは「真剣」にやらないと見つかりません。
早く、今の仕事での楽しみを見つけてくださいね。
そして楽しく有意義な人生を送ってください。
最後に、私がジジイになった際の年金もよろしくお願いします(笑)
とにかく、みなさんの未来は無限に開かれています。
夢と希望を捨てずに頑張ってください。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村