昨日は我がマリーンズは唐川君がいつもの調子で突発性炎上で負け試合だったんだけど
それより凄かったのが、ライオンズとファイターズの試合。

↓昨日にマリーンズ戦のブログは「モヤモヤまり~んず」で。↓
モヤモヤまり~んず

8回表までファイターズが8-0で大量リードしていたのだが
寝る前に「スポナビ」でチェックしてたら
8-9で、ライオンズがサヨナラ勝ちをしていてファイターズが負けてた。
こういう試合を俗に「風呂試合」と言うんだよ。

「よ~し、もう今日は楽勝だな。風呂でも入ってくるか~」
・・・風呂上り後
「え~なんだよ~負けてんじゃん‼ふざけんなよ‼」
っていうわけで「風呂試合」と言われいる。

まぁ実際は風呂に入らないけどね。
野球ファンならば贔屓のチームが圧勝している時は
風呂なんか入らずもうニコニコしながら最後まで見てますよ。
むしろ「風呂に入ろう」ってのは負けているチームのファンの方なわけで
昨晩は多くのライオンズファンは風呂に入っている間に
一番いい場面を見逃したかもしれませんね。
逆にファイターズファンはとんだ「くそ試合」を見せられて
煮えくり返っていることと思います。
マリーンズファンもついこの間、鹿児島でホークス柳田に逆転サヨナラHRを打たれサヨナラ負けをしてはらわた煮え食っていたけれど
昨晩のファイターズファンの皆さんの気分はそんなものではないとお察し申し上げます。
私のような長年のロッテファンはこのような「風呂試合」で負けることに免疫があるけど
免疫のないファンには相当こたえる敗戦だよね。
逆にライオンズファンは楽しくて仕方ないでしょうね。
私の後輩のライオンズファンの連中が図に乗る姿が目に浮かびます(笑)

まぁ~何があるか最後まで分からないのが野球。
そして人生もまた同じことです。
順調に生きてきた人がどこかでつまずいてしまったり、
逆に苦しみもがいていた人が何かで浮上してり
本当に一瞬先のことはわかりません。
なので、調子が良くても傲慢になり油断せず
苦しくてもあきらめないで投げやりにならず
今のこの一瞬にベストを尽くすことが大切なんだなぁ。と改めて教訓しました。
野球って人生の縮図だよなぁ。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村