不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ)

愛和住販っていう不動産会社の社長の日記です。 多分、自分は社長タイプじゃありません(白目)

不動産の買い取り・売買・賃貸を坂戸・川越を中心に埼玉県をメインに営業している不動産会社です。新築戸建て・中古戸建てやマンション・売地など取り扱っています。賃貸の仲介もやってます。

カテゴリ: 不動産

明日と明後日はボクは連休です。
弊社は12月と1月は連休がないプチブラック会社です(笑)
「プチ」とつけたのは、年間休日は少ないですが夜中まで仕事したりは基本ありません。
お客様の希望で夜の契約になることはありますがそれも滅多にありません。
定時も18時なので、不動産屋さんとしてはマトモなほうだと思ってます。
今は「働き方改革」とやらで不動産会社も一般企業に近づいてきましたが
昔はホントにブラックでしたよ。
特に販売中心の仲介会社はハンパない。
15時間労働とか普通でしたね。
契約のない社員は休みなしとか。
土日は体調が悪かろうが何だろうが這ってでも出社しろとか。
なので人もどんどんやめていき、どんどん入って来る。
そんな中で残った人間だけが「不動産営業マン」になれたわけです。
よくも悪くも今の不動産会社は当時と比べると本当に「楽」になりました。
その分昔のように各会社に必ず何人かいる「伝説の営業マン」というのがいなくなりました。
まぁそれも時代の流れというものですね。
昔で言う「モーレツ社員」なんて絶滅危惧種ですもんね。
さて、話を戻して「連休」なのですが
折角、話を戻したのに特に予定がないので書くことがありませんでした
自宅に引きもって猫たちとダラダラと過ごすんだろうなぁ~

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

不動産の事なら愛和住販にお任せください

「劇的ビフォーアフター」訴訟で朝日放送などが和解

「ビフォーアフター」っていうTV番組知ってますよね?
古い家をリフォームして劇的にキレイにする番組。
ボクはあまりTV見ないのですが、この番組は何度か見たことがあります。
匠とか呼ばれるリフォームのプロが本当に劇的なリノベするんですけど、
時折こんなんでクレーム来ないのかなぁって思っていましたが
やはり、訴訟とかになっていたようですね。
この記事を読むと追加工事分が未払いで訴訟になりその後和解になったようです。
その内容はまさに「劇的」です。
本体工事が2200万円に対して追加工事が2700万円。
本体工事よりも追加工事の方が500万も多い。
ボクの常識のなかでは、本体工事よりも高い追加工事ってなんだよ?と疑問符です。
しかも、これだと工事代金が約5000万円です。場所は岐阜県。
いや、5000万も出すならリフォームじゃなくて建て替えできるでしょ?
しかも結構大手の住宅メーカーで建て替えられる金額です。
土地が少なくて建て替えできなら、岐阜県なら広い場所に新築で買い替えることの可能では?
いくらキレイになってもリフォームでは築年数が新しくならないから躯体の方がダメになるのでは?
そんな工事に5000万円もかけてリフォームするとはボクには理解出ませんね。
多分それはボクが建築屋の匠ではなく不動産屋だからそう思うのかもしれんが
5000万円のリフォームって想像がつきません。
リフォーム屋さんて儲かるのかなぁ。なんて羨ましく思いました。
ボクの会社もリフォームを請け負いますが、予算が5000万円といわれたら
迷わず建て替えか買い替えをすすめちゃいますね。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/


17日に札幌で不動産屋さんが原因の爆発事故がありましたね。
ボクはその日はゴルフで、プレー終了後の居酒屋さんで仲間とニュースを見てました。
最初は、何のスプレー缶なんだろうとと思っていましたが
なんと不動産屋さんが使う消臭・除菌スプレーだったようです。
不幸中の幸いで死者こそ出ませんでしたが重軽症者も多数おり
また年末の稼ぎ時に営業できない店舗などもあるようです。
被害者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

さて、報道によると未使用のスプレー缶120本余りを一気にガス抜きしたそうですが
ぶっちゃけ言っちゃいますと、「よくもこんなバ〇を店長にしたもんだ」と思いますね。
弊社もボクを含め優秀な人間ではありませんが、さすがにコレほど〇カではありません。
普通の大人ならば密室で120本ものスプレー缶のガス抜きを一気にしたらどうなるか分かります。
そもそもスプレーのガスが火気厳禁だと思わなかった時点で生き方が間違っています。

そして今問題になっているのは、何で未使用のスプレーからガスを抜いたのか?ということ。
この消臭・除菌スプレーは、賃貸のオプションの「消臭除菌」で使うものです。
消臭。除菌作業に使うスプレーを未使用なのに使ったテイにする理由はだたひとつで
オプション料金を徴収しながら、その作業をしなかった。以外にありません。
単独の店舗ならばわざわざ未使用のスプレー使用済みにみせかける必要はありませんが
「アパマン」はフランチャイズですから、おそらく本部でチェックするんでしょうね。
「消臭除菌代金」とスプレーの在庫数があわないとマズイ事情があったものと思われます。
それ以外の理由は全て嘘くさいですよね。

しかし、この「消臭除菌代金」っていうのは何時ごろから始まったんですかね?
ボクの会社はメインは売買で賃貸はあまりやっていないので良く分かりませんが、
たまに賃貸の仲介をすると、管理している不動産会社さんから
「消臭除菌代」をお客様に請求してくださいと言われることが多々あります。
オプションどころか「必須費用」としている管理会社さんもあります。
費用は、10,000~20,000円ですね。
初めて聞いたときは「なんだそりゃ?なにする費用だ?」と思いましたが
いまではアパマンに限らず賃貸を多く管理している不動産会社は
「消臭除菌代」を請求することが多いです。
これって大家さんは関係ないんですよね。
ある意味不動産屋さんが勝手にやっている感じです。
弊社にも昔「お部屋の消臭スプレー」を買いませんか?みたいな営業がありました。
いっても消臭スプレーですから金額としては安価なものです。
それを不動産会社の営業マンが部屋にまくだけ。
それで、10.000円~20,000円ですから。
しかも今回のアパマンさんは金だけとってやらずぼったくりの挙句に爆発事故ですからね、
お客様の怒り心頭でしょうがボクも同業者として腹が立ちます。
ちなみに弊社は管理物件も少ないですし、そんなスプレーでボッタくった所でたかが知れてますので買いませんでしたけど。おかげで弊社の管理物件は「消臭除菌」の義務はありません(泣)
まぁ同業なので気持ちは分からないわけではないんです。
売買と違って報酬金額も少ないので原状回復工事や
お部屋の消臭・除菌などなど、業法に触れない部分で少しでも儲けたい。
わかりますとも。もう痛いほど分かります。賃貸管理には人手もかかるし手間もかかるのです。
賃貸の管理なんてぶっちゃけ「儲からない」わけです。
でも儲からないと言って、居酒屋で「もつ煮」を20,000円って言ったらボッタくりなんです。
「もつ煮」はダメで「お部屋の除菌」はOKなるのは。不動産という商品が一点物だからです。
お客さんにとっては、どんなに管理会社がイヤだろうとそこを通さないと住めないわけです。
そういう弱みに付け込むことが出来るのがこの商売です。
でもだからこそお客様が納得するようなもう少し良心的なお値段にした方が良いと思うわけです。
またアパマンでは消臭・除菌作業のノルマは無かったと言ってますがこれも微妙ですね。
ノルマはなくても担当営業マンに歩合があったりするようですし。
(キャバクラのおねいちゃんのドリンクバックみたいですね)
これを機に賃貸に関する法律を少し見直した方がいいとおもいます。
色々と厳しくする代わりに、管理手数料や仲介手数料の上限を上げるとかね。

最後に、「アパマン」って「アンパンマン」に似てますよね(くだらね~)

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

賃貸管理も細々やっている愛和住販です。







今日は午前中に弊社の社有物件の坂戸市竹ノ内の中古一戸建て物件の決済がありました。
決済とは、残代金の受け取りと同時に物件を引き渡す日です。
銀行で売主と買主、そして司法書士を交えて行います。
売主は所有権を引き渡す書類、買主は所有権を受け取る書類を用意し
登記の代行をしてくれる司法書士さんに渡します。
司法書士さんがそれぞれの書類を確認し、所有権の移転登記が可能なことが確認出来たら
買主は残代金を売主に支払い、売主は鍵などを買主に引き渡します。
こんな感じで、今日無事に坂戸市竹ノ内の物件を買主様にお引き渡ししました。
ありがとうございます。

さて、今回の取引にあたり買主様の現在お住いのお家を「下取り」させていただきました。
なので今日の取引は、弊社も買主のK様もともに買主であり売主であるということになりました。
そんなわけでして、本日霞ヶ関で中古一戸建て物件を下取りしました。
来月中旬くらいには販売開始できるかなぁ?
年末だし年明けからになるかな?って感じです。
小さな物件ですけど駅近で悪くありません。
価格はまだ決まっていませんけど投資でも十分くらいな価格帯です。
興味のある人はメールか電話してくださいね。
公開前にお知らせします。

では、まだ買取り物件を募集していますので
お気軽にお声がけください。
もちろん、同業者さんや建築・不動産の営業マンのみなさんからの情報もお待ちしています!

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

不動産の売却・買取は愛和住販にお任せください!

先日ご契約いただいた弊社所有の、坂戸市竹ノ内の中古一戸建て住宅。
お引き渡しが近くなってきたので住宅クリーングしました。

161206IMG_0018


弊社は住宅クリーングは自社施工です。
女性スタッフ二人でクリーング。
住宅クリーングというとアレですけど、大掃除みたいなものですから
それなりの道具と基本的な知識があれば誰でもできます。
が、しかしやはり「掃除が好き」というのと
「細かいところまで目を配る」と言うのが大切ですね。
掃除とひと口にいってもなかなか奥が深い。
ボクのようなズボラな人間にはとてもじゃないができない仕事です。
幸い、二人とも「掃除好き」なので助かっています。
他者様のご要望があれば請負もします。
ぜひ、何かの時にはお声がけくださいね。

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

ハウスクリーングも愛和住販にお任せください!

↑このページのトップヘ