不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ)

愛和住販っていう不動産会社の社長の日記です。 多分、自分は社長タイプじゃありません(白目)

不動産の買い取り・売買・賃貸を坂戸・川越を中心に埼玉県をメインに営業している不動産会社です。新築戸建て・中古戸建てやマンション・売地など取り扱っています。賃貸の仲介もやってます。

カテゴリ: 全般

新年おめでとうございます!今日までお休みの方も多いと思いますが弊社はひと足早く今日から2020年の営業開始です。今年もご愛顧のほどよろしくお願いします。さてみなさんお正月休みはどうでしたか?帰省したり旅行にいったりしましたか?ボクは例年通りどこにも行かずメインは自宅でダラダラしていました。年末の28日に川越の市場で買いだし、31日には嫁と飲みに行き飲み屋さんで馴染のお客さん数名と年越し。1日は嫁の実家へいき義父母と嫁と4人で川越の八幡神社へ。その後嫁の家の墓参り。正月の定番です。
4f4549a3-4e5d-4efc-a129-8c42f536e631
(今年の川越八幡は空いてました。毎年もっと人が多いんですけどね)

2日はボクの菩提寺のお寺さんに初参りし母のところへ顔をだしてお年玉を渡してきました。実は1月2日は母の誕生日でもあります。そして夜は友人宅へ嫁と行ってまた飲み(2次会付)そして昨日はこれまた恒例の友人達と新年会とざっとこんなもんです。そうそう昨年に続いて事も「お一人様用おせち」を購入したのですが他に食べ物が十二分にあったのでほとんど「おせち」は食べませんでしたね。来年は「お一人様おせち」ひとつを嫁と二人食べるということが嫁との首脳会談で合意されました(笑)
7d1cf304-3b5c-40b4-96ed-7c7db843f79a
まぁ正月や夏休みと言ってもこんなもんです。夏休みはまだ野球観戦とかできますが正月休みは野球もオフシーズンなのでやることがないですね。少し前までは1泊でスノボに毎年行ってましたがさすかにスノボも行く気力というか気力以前に体力が無理です。とにかく休養だけは十分なので今日からまた頑張って仕事します。


▼「ポチ」してくれると喜びます。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村


愛和住販コーポレートサイト

昨夜は行きつけの鶴ヶ島の「スナックトトロ」さんで少し早めのクリスマスをしてきました。と言っても別に何するわけじゃないんですけど、毎年この時期「スナックトトロ」さんでクリスマスっぽいことをしているので年中行事みたいなものです。クリスマスっぽい事とは何かと言えば、ケーキとケンタッキーを買ってお店で食べるだけなんですけどね。しかも自分達で買って持ち込みです。もちろんお店の皆さんの分も買って行ってあとは通常通り飲んでいるだけという。良く考えると何も「スナックトトロ」さんでやらなくてもいい・・というか飲み代とお店のスタッフさんのケーキとケンタッキーの分が余計な出費だと思うのでけど年中行事っていうのはそんなモノなんでしょうね。
f50aee9e-2618-4716-92d4-95fec347fb7d

089d26a3-bb7c-4115-9929-50b2bad01269

72dfabe4-e356-4a2d-85dc-b2ebaa9cc06d

2cced758-9508-4afc-85d3-65ab3af6f983

そんなわけで今年もボク的にはクリスマスイベントは終了ですが嫁は自分の友人と何かやるのかな?まぁボクには全く関係ありませんが。そうそう25日のクリスマスの最大のイベントである「年内最後の支払い」がまだ残ってました。('A`|||)まぁオッサンになるとクリスマスなんてそんなものです。そもそもボクは仏教徒ですから。( ー`дー´)キリッ
でも若い皆さんはクリスマスイベントを大いに楽しんでくださいね。
d3689fa7-4d7c-4b06-b3ba-e354e468cc33

▼「ポチ」してくれると喜びます。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

愛和住販コーポレートサイト


飲食店の倒産件数が過去最多となる可能性

今年は飲食店の倒産件数が過去最高になる可能性があるらしいです。「酒場」「西洋料理」「中華・東洋料理」の3業態で全体の半分を占めているみたいですね。まぁ確かになんとなく分かる気がします。今年だけじゃなくここ数年ボクの行っていたお店も閉店したお店も何件があるし知り合いのお店もあまり景気のいい話はしません。中には商売繁盛しているお店もありますが極少数です。特に「酒場」の低迷は体感します。先日忘年会の予約を取ろうとネットをみましたが、どのお店も余裕で席が空いています。12月の忘年会シーズンにも関わらずいまだに週末でも予約可能なお店がほとんどです。これじゃ予約なんて要らないと思うくらいです。また夜の街からいい感じの酔っぱらいの姿も消えましたね。昔みたいに飲み歩いている人がいません。かくいうボクもめっきり飲み歩くことも少なくなりました。外食はそこそこしていますが「酒場」には行かなくなりましたね。ボクの場合は体力的な問題が1番ですけど外食・外飲はお金がかかるので行きたくても我慢するということもあります。まぁそこまで酒好きではないので我慢できるでしょうけど。今の若い子はお酒飲みませんし、店舗内原則禁煙の流れもあるのでますます「酒場」は厳しい状況に追い込まれそうです。また昨今では予約するの無断キャンセルも社会問題になり飲食業は本当に大変な時代になりました。もっともどの業界も景気のいい話は聞きません。不動産業界もです。
庶民が景気回復を感じる前に消費増税をはじめとする負担を強いた政治のミスリードですね。消費税を上げても社会保障は悪くなる一方。さらに赤字国債も発行ですからね。社会保障の為、国の財政を立て直す為といって消費税を上げておいてこのザマですからね。民主党政権もウソつきでしたが安倍政権も大ウソつきだと思いますよ。「アベノミクス」なんて言葉はいまじゃ耳にもしない。桜を見ようが他の国に日本国民の税金をばら撒こうが戦闘機を購入しようが高級ホテルを作ろうが何でもかまいませんが、まづは日本の国民を豊かにしてからですよ。国民を豊かにするのが政治家の仕事です。これでは、北半島の国と変わりません。
まぁ愚痴を言った所でどうしようもないので、今夜は久々に「酒場」にでも繰り出しますか。


「ポチ」してくれると喜びます。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

今年の漢字「令」 新元号を反映 京都・清水寺

年末恒例の今年の漢字ですが、今年は「令」ということになりました。まぁ分かりやすい。確かに今年の国民皆が知っている一番の出来事は元号が「平成」から「令和」に変わった事ですからね。とはいうもののあまり元号が変わった感がありませんね。それらしきイベント的なものもあまり聞かなかったし、会話でもあまり元号の話題もなかったです。世間では段々と西暦も浸透してきたしね。ボクも特にキマリがない時は西暦を使います。生年月日くらいですかね「昭和〇〇年」とか言うのは。いずれにしても今年の漢字は「令」だそうです。一方、「マリーンズ版・今年の漢字」も決まりました。

ロッテ版・今年の漢字は『福』

マリーンズの公式インスタで投稿募集していたんですが、今年は「福」ということです。なるほどね~って思いました。「福」という字を投稿していたマリーンズファンも多いと思います。因みにボクは「惜」という漢字を投じました。でもよく考えるとマリーンズが「惜しい」のは今年に限ったことじゃなくて、例年常に何かが「惜しい」ので「今年の」ってわけではないですよね(笑)
なお、個人的に今年の漢字って何かなぁ?去年は「祈」でしたけど、今年は「耐」ですかね。なんか色々なことに「耐えた」1年間だったと思います。例えば、西武ドームでの翔平のサヨナラ落球とか、サヨナラ落球とか、サヨナラ落球とか(笑)大地のFA移籍とか、FA移籍とか、FA移籍とか(笑)もっとも社長業なんていうのは基本「耐久レース」みたいなもんですからしかたないのですがストレス溜まります。やはりボクは社長業に不向きだとつくづく思います。

「ポチ」してくれると喜びます。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

12月も2週目になりそろそろ忘年会の時期でしょうかね。昔は不動産業界でも賑やかな忘年会が各地で開催されものですが今はあまり賑やかな忘年会とかやらなくなりました。まぁ今どきの人はお酒もそんなに飲みませんしね。いまの若い社員さんは忘年会に強制参加させるなら残業代を払って欲しいというとか言わないとか。会社で行う社員との忘年会なんて福利厚生の一環ですから業務ではないんですよね。残業代を払ってまで忘年会なんてやらなくていいですよね。また取引先さんとの忘年会も人数が多いと大変です。まず大人数だと会場を予約するだけでひと苦労です。この時期「空いている店は開いているけど、空いてない店は開いてませんからね」(千鳥風)招待される側もこれまた色々と大変です。もちろん開催する側は会費を貰ったとしてもそれで足りわけでもなく費用もかかります。ボクの知っている某建設会社さんは会費でその社員の分も賄うという離れ業をやっていますがそうなるともう参加するのもイヤになります。そんなわけで当社では忘年会的なことはやりません。昔何度か忘年会的な事をやったけど社員もあまり喜ばないし酒もあまり飲まないので盛り上がらなかったので経費の無駄と思い今はもうやりません。
とはいうものの来週は「忘年会的」な予定があります。仲の良い業者さん達と飲むんですけど、どれも4~5人程度の集まりです。それくらいの人数が丁度いいですね。お店の予約も楽ですしお金もそんなにかからないし何よりもゆっくりと話ができ知らない顔もいないので気も楽です。そんなわけで来週は久々に「飲み週間」になりそうです。体調を整えて頑張ります!(笑)

「ポチ」してくれると喜びます。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/


↑このページのトップヘ