不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ)

愛和住販っていう不動産会社の社長の日記です。 多分、自分は社長タイプじゃありません(白目)

不動産の買い取り・売買・賃貸を坂戸・川越を中心に埼玉県をメインに営業している不動産会社です。新築戸建て・中古戸建てやマンション・売地など取り扱っています。賃貸の仲介もやってます。

カテゴリ: 地域

昨日の休日はあのくそ暑い中、友人と当社スタッフのヒロムンと3人で東京国立博物館で開催中の「三国志展」に行ってきました。
IMG_5284
電車にするかどうか迷ったのですがあまりの暑さに車を選択。朝9時に出発し下道を延々と走り現地で駐車場に無事入れたのはお昼ごろ。なんと3時間もかかってようやく到着です。
IMG_5274
到着後まずは腹ごしらえ。「精養軒」なんでも上野洋食の草分け的存在の老舗だそうです。まぁ都内は東京D 以外はほぼいかないボクには良くわかりませんが同行した友人のお勧めでこちらで昼食です。
IMG_5275
ビーフシチュー、パン、生ビール(グラス)これで4000円近くです。さすがは生き馬の目を抜く東京ですね。でもまぁ美味しく頂きお腹と喉を潤したところでイザ会場へ!
IMG_5273
入口に看板。テンションがあがります。
IMG_5277
平成館?だと思いましたがコチラが「三国志展」の会場です。別会場では「奈良四寺みほとけ展」なる催しも開催されていて個人的には凄く興味をそそりましたが初志貫徹で「三国志展」へ入館しました。

今の若者は「三国志」というと「三国無双」とかのゲームが切っ掛けで知ったという人も多いと思います。ボク等世代だと横山光輝さんの漫画ですかね。(いま当社の店長が全巻読んでいる最中です)ボクは活字マニアなので「本」ですね。色々な人が「三国志」を書いてますけどボクは「基本のキ」である吉川英治さんの「三国志」派です。まぁ日本だとどうしても劉備玄徳派が多いですね。劉備そのものはさほど魅力があるとは思いませんが、関羽・張飛・趙雲などの武将に諸葛亮孔明・龐統などの軍師と魅力ある人材が劉備の元にはいるますからね。ただ人材の宝庫は、蜀でも呉でもなく曹操率いる魏なんですよね。「人材」と言った部分では魏に蜀も呉も叶わない。結果として魏が同一するのも頷けます。へそ曲がりなボクは劉備より曹操の方が人間的な魅力を感じますね。劉備は漢王室の末裔という威光で人材を集めた感がするのですが曹操は個人的な魅力で人を集めた気がします。曹操は権力側で劉備は反権力的なイメージがある人も多いですけどボクはむしろ劉備の権威の方に権力の匂いを感じます。まぁ劉備は保守で曹操は革新とも思えますが。呉は自由人たちの集まりみたいなイメージです。吉川三国志だと呉はあまり重要視されていない気がします。赤壁の戦いくらいですかね呉のイメージとしては。とはいえ呉の周瑜や陸遜はかなり好きですが呉には突き抜けた軍師がいなかったのが残念です。

ともあれ9月16日までの東京国立博物館で開催ですので「三国志」ファンは週末に行ってみてください。仏像に興味のある人は今回ボクが行かなかった「みほとけ展」に是非どうぞ。
IMG_5278
※関羽像。多分「顔」は盛り過ぎだと思いますが関羽はカッコええです。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

先日は東京ドームでのマリーンズBLACK・BLACKに行きました。

 BLACK・BLACKナイト2019in東京ドーム

ボク達は球場にはいつもだいたい試合開始時間の3時間くらい前に到着します。
マリンスタジアムでは球場外周で1杯飲んだりショップを見たりしていますが
東京D開催だとショップはないし球場周辺の飲食は高いしちょっと時間を持て余します。
まぁ飲食が高いと言ってもマリンスタジアムより少しだけ高いだけですがマリンで使うお金は惜しくありませんが東京Dでわざわざ高い飲食代金を払いたくないというのがファン心理というもです。
そこで、先日は東京Dから10分ほど歩いた場所にある「もつ焼き・でん水道橋店」さんで試合時間まで過ごしました。

IMG_5175

 もつ焼 でん 水道橋店

有名店なので知っている人も多いでしょうね。とくにジャイアンツやファイターズファンなら尚更でしょうがボクは初めてです。そもそも東京Dにはマリーンズ戦がある時くらいしかいきませんから(今年は2回)16時から開店なのですが開店前から店前には行列ができてます。この日は友人1名が30分ほど前に先に並んでいたので行列の先頭でした。開店10分前くらいにはボク達の後ろに結構な人数の人達が列をなしていました。予約は出来ないのでこうして並びます。定刻の16時をやや過ぎて開店しましたが、開店から30分も立たないうちに満席です。
注文は入店した順番に取りにきます。まずドリンクの一通り注文
取って後に料理の注文もちゃんと順番通りに来てくれます。後の方になると「焼き物」は時間がかかります。このお店はメニューが充実していて安い。これなら行列のできる人気店のなるのも頷けます。他店では食べられないようなメニューが串焼き・刺身ともに揃っていてホルモン好きのボク達には最高でした。トロレバーはレバーが苦手な人でも食べられることが出来ると思いますよ。「動脈」とか初めて食べましたがコリコリしていて美味しかったですね。またマカロニサラダも人気メニューらしくそちらの頂きました。

IMG_5176

IMG_5177

IMG_5178

ドリンク類も東京D周辺で飲むより全然安いし、なによりも店内でタバコも吸えるので喫煙者には嬉しい限りです。人気メニュー(特に串焼き)は売り切れ終了です。この日も1巡目の注文で早くも2品が売り切れていました(人気のドラフト1位メニューですね)なのでやはり開店前に並んだ方が良さそうです。ここで試合前のひとときを過ごせば球場内で800円もする生ビールを飲む必要もなく無駄な出費を控えるとともに応援に集中できること間違いありません。浮いたお金はマリンスタジアムに落とすかマリングッツの購入資金に充てるのよろしかろうと思います。ともあれ全国のマリーンズファンの皆さん!東京Dへ行く機会があれば「もつ焼き・でん」さんに一度行ってみてくださいね。因みに平日は16時開店ですが土日祝日は13時30分開店で売り切れ終了のようです。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/














今日と明日は「坂戸夏祭り」が行われていて、当社周辺の道路が一部交通規制されています。
「坂戸夏祭り」といっても、坂戸市全域のお祭りではなく、
正式には「坂戸八坂神社夏祭り」といって八坂神社周辺の一部地域のお祭りで
自自会内のお祭りといったクラスのものです。

坂戸夏祭り

山車や神輿、そしてお囃子などが出て、朝からお囃子の音が遠くに聞こえています。
当社のすぐ裏に坂戸市文化会館があって丁度山車などの折り返し地点になっています。
2年前も少しだけ観に行きましたが、いたって地味・・いやシンプルです。
前回観に行ったときは文化会館の敷地内にテントがあって、
焼きそばとか焼き鳥とかドリンクが打っていて多少のお祭り感があったのですが、
今年はそうした屋台的なモノもなく更に地味さが増しています。
もちろん、ギャラリーもさほどいません。
社内からお囃子の音だけ聞いていると、
すごい賑やかにお祭りしているように聞こえるのですが・・・
ただ、自治会のお祭りとしては幹線道路を交通規制までして行われるわけですから大規模ですね。
因みに、ボクの自宅の自治会のお祭りは明日です。
お神輿が町内を練り歩くだけですが、盛り上がっている人は盛り上がってます。
各地でお祭りが始まると「夏気分」になりますね。

BlogPaint

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

先日嫁がメガネを購入するということでワカバウォークへ行きました。
ここ数年はメガネ購入は、【JINS】オンリーです。
最初に【JINS】でメガネを購入したのは、東松山のピオニウォークでしたが、
その後ピオニウォークより近いワカバウォークにも【JINS】が出来て、
最近では専らワカバウォークの【JINS】です。

メガネのJINS【公式】| JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

昔はメガネって高級品でした。ひとつ数万円しましたからね~。
なのでちょいちょい買う事はなく、大切に使ったものですが、
いまや5000円くらいから買えますからね2~3年にひとつは買える時代になりましたね。
【JINS】は安いしすぐできるので利用しやすいです。
さて、嫁のメガネを買いに行って店内をブラついていたら、
「おお!いいじゃん!」というアイテムが有ったので衝動買いしました。
「JINS・SWITCH」という商品です。

IMG_5038
サングラスかと思いきや~

IMG_5040
こんな風にサングラス部分が取り外しできます。
まぁ、昔からメガネの上にからつけるサングラス風の商品はあったのですけど、
これはマグネットになっていて取りはづしがワンタッチです。
このアイテムはこれから夏場にかけてかなり重宝です。

夏といえばプロ野球のナイターですが(異論は認めません)
球場には結構早い時間到着するじゃないですか(異論は認めません)
そうすると眩しいからサングラスでしょ。
でもナイターで試合が始まるとサングラスだと観ずらいからメガネがいいわけですよ。
そんな夏場にありがちな(異論は認めません)困ったシーンも
コイツ1本で解決です。かなりの優れものかと予想しています。
ただ惜しむらくは、カッコいいデザインがいまいち無いという所ですかね。
まぁこれからラインナップが増えていくことを期待しましょう。

さて、こんなアイテムを購入したからには早速野球を見に行かないといけません。
今月はまだ球場にいってませんからね。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

今日のお昼は「ステーキのどん」の日替わりランチのテイクアウト。
弊社の近くに「ステどん坂戸店」があるので結構な割合でテイクアウトします。
で、今日も電話したのですが店舗改装中で只今休業中。
仕方がないので少し遠いですが「若葉店」に電話すると、
「日替わりランチの電話注文は11時までです」とのつれない回答。
実はこれとおなじセリフを一度「坂戸店」でもされていた過去があります。
でも・・ちょ待てよ(キムタク風)
「ステどん」の営業時間は11時から。
なのに11時まで注文なんてできるわけね~だろ。
以前の「坂戸店」の時もその後は11時過ぎでも普通に注文できてるし、
これは「怪しい」と思って、今度は「鶴ヶ島店」に電話をすると、
普通に注文を受けてくれて普通にテイクアウトができました。
11時から営業なのに11時まで注文という「ステどん」テイクアウトの謎ルール。
「坂戸店」はこの謎ルールの他、一度は電話がずっと話し中で
あきらかに「受話器外してるだろ」という時の一度ありましたね。
店内が忙しくてテイクアウトに対応できないのかもしれませんけど、
それにしても「開店前に注文しろ」というはそれこそ無理な注文です。
800円程でボリュームもあって美味しいので
弊社スタッフも「ステどん」ランチは気に入っているのですが
このお店によって?電話を受けるバイトによって?変わる謎ルールは何とかして欲しいものです。
HPや店内で「テイクアウトOK」と告知してる以上、客は「できる」と思うワケです。
そして、まさか営業時間前に注文するなんて想像もしないワケです。
「ステどん」関係者の方、このブログを読んでくれていたら社長さんにそうお伝えください(笑)


IMG_5027
これが、今日の日替わりランチです。
ハンバーク・チキン・カニクリームコロッケ。
これで約800円ですから、魅惑のランチです。
是非、テイクアウトさせてください。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

↑このページのトップヘ