不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ)

愛和住販っていう不動産会社の社長の日記です。社長っていっても零細不動産屋ですから大したことないです。そもそも社長に向いてないし・・ジョブチェンジするなら迷わず「吟遊詩人」にします(笑)

不動産の買い取り・売買・賃貸を坂戸・川越を中心に埼玉県をメインに営業している不動産会社です。新築戸建て・中古戸建てやマンション・売地など取り扱っています。賃貸の仲介もやってます。

カテゴリ:不動産 > 不動産のお仕事

一昨日は物件の買い取りの契約で茨城県の牛久市に行ってきました。買い取った物件は埼玉の物件なのですが売主様が牛久市在住なのでご自宅にお伺いして契約をしてきました。会社を出て圏央道をひたすら走って1時間余りで牛久市に到着です。想像より近かったです。距離にして100kmちょっとですからマリンスタジアムにいくのとあまり変わりませんね。なのに遠く感じるのはあまり茨城県には行かないからなのかもしれません。群馬は温泉やゴルフ、スノボーでよく行くし(最近はあまり行かないけど)千葉はマリンスタジアムもそうですが昔は夏になると九十九里の海に行ってましたから同じみです。東京・神奈川も行くことは少ないですけど若い頃から遊びに行っていたし、栃木もゴルフとか日光や那須とか何度もいってるし、そう思うと茨城県って近いけどあまり行った記憶がないんですよね。人生中で茨城県の思い出というと友人や子供たちと大洗に海水浴にいったこと。筑波山にいって筑波山のホテルに宿泊した事。昔の会社の社員旅行で「つくば博(エキスポだったっけかな)」に行ったこと。それと仕事で数か月間鹿島市に行っていたことくらいです。しかもどれもすべて25年以上も前の話です。鹿島やエキスポなんて40年近く前の事ですから茨城県の印象が薄いのです。同じ関八州に在住している人間としては、もう少し茨城県へGOTOしないといけませんね。因みにボクの中の茨城県出身の有名人は、美馬・柿沼・小沼です。知っている人は知っている有名人です。

▼一日一回押してください。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村



プロ野球もシーズンが終わりストーブリーグに突入しました。この時期に気なるのは贔屓チームのFA宣言です。プロ野球選手は一定の条件を満たすとFA(フリーエージェント)宣言をして自由に他球団に移籍することができます。これには国内FAと海外FAの2種類あります。今年の目玉はヤクルトスワローズの山田哲人でしたが、FAせずにヤクルトスワローズに残留となりました。山田に限らず今年はコロナの影響でしょうか早々と残留する選手が多くFA市場も活発ではありません。そんな中我がマリーンズからは昨年途中に巨人からトレードで来た澤村がFAを宣言してメジャー入りを模索しています。また今日松永投手がFA宣言をしました。ファンとしては贔屓の球団から選手が去っていくのは淋しいですがこれも権利ですから仕方がありません。不動産業界にはFA制度はありませんが不動産営業マンは結構会社を変わります。いまでこそ不動産業界も普通な感じになってきましたが、ボクがこの業界に入ってからふた昔くらい前までは不動産営業マンの定着率というのは本当に低かったですね。多分給与体制がそさせたのだと思います。当時の給与体制は一部大手の不動産会社を除いては固定給なしの完全歩合かまたは固定給があっても生活できるレベルの金額でありませんでした。契約をして歩合給がなければ生活できないレベルの会社ばかりでしたからね。かくいうボクも自分で会社を興す前は、完全歩合制の会社にいました。給料は0円。ガソリンや携帯代などの経費はもちろんのこと「ケガと弁当は自分持ち」の世界ですから厳しい世界でしたね。売れない人はこの業界から去っていき、売れる人はより条件のいい会社に移籍する。まさにプロフェッショナルな世界。それが不動産業界でした。ですから長く不動産業に従事している人は本当に色々とプロフェッショナルでした。そうじゃないと生活できないからね。いまはさすがにフルコミッションで仕事する人は昔ほどいませんがその分、業界全体がシロート化してきたように感じる時があります。もちろんそれが全て悪いわけはありませんが、昔のような名物営業マン・有名営業マンというのがいなくなったのはボクのような古いオヤジには淋しく思えるのです。

▼不動産に関するご相談はコチラから▼
お問い合わせフォーム

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

先日、新ホームページが公開されました。今回のホームページは物件検索がメインのサイトになります。

 愛和住販物件検索サイト 

といっても現在物件を登録中です。物件以外のコンテンツもコツコツとスタッフが手分けして入力していますが、新しいシステムでまだ慣れていないので進行が遅いです。いまのシステムに慣れればもっとスピードアップするんですけどね。登録する物件も数百件で数も多いしなかなか難儀しています。完全完成までまだもう少し時間がかかりそうですが、頑張ります!

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村 

只今、物件ホームページを作成しています。いままでもホームページはたくさん作ったのですが現在はこのブログ中心のホームページだけ運営しています。というのも物件のホームページってどの会社も似たり寄ったりでつまらないじゃないですか?なので昨年、一度物件のホームページは全て無くこのコーポレートサイトだけにして物件ではなくボクを含めスタッフにフォーカスしてみましたがやはり不動産屋なんだから物件情報メインのホームページも必要と社員氏に言われて今回再度「物件ホームページ」作成に踏み切りました。できるだけ多くのコンテンツを装備しようと思っていますが予算というモノもあるので悩ましいです。まぁホームページに限らずこうしたブログもそうですが、サイトというのは結局は運営が命なんですよね。なので運営のしやすいというのは重要です。ただのこうしたブログですら毎日書くのは大変ですからあまり負担がかかるシステムや多くのホームページを作っちゃうと運営ができなくなっちゃう。そうなると意味がないですからね。まぁブログはブログで続けますので物件サイトを見て当社のスタッフの人柄などブログを読んで選んでいただければ幸いです。というわけでいまちょっとサイト作成で忙しいです。今月中には公開予定ですから本サイト同様にご贔屓にしてくださいね。

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村 

愛和住販コーポレートサイト

たまにこのブログで不動産買取りについて書いていましたが、今日新たに「不動産買取物語」というタイトルのブログを作成しました。まだ記事を書いていません( ー`дー´)キリッ。なんだかブログを立ち上げただけで満足してしましました。「きょうの所はこの辺で許してやろう」という気分です。書きたいネタはたくさんあるので徐々にそのうち書いていきたいと思います。ボクは複数ブログを書いているので結構大変です。「モヤモヤ、まり~んず」はほぼ毎日書いてます。このブログも結構な頻度書いてます。このブログ以外にも仕事関係のブログも複数ありますしボクの趣味で書いている「マニアック」なブログなんかもあります。それでも「書き物」は嫌いではないのでどのブログもボチボチ続いています。こう見えても小学校1年生の時に読書感想文で埼玉県知事から賞状をもらっているんですよ。(`・∀・´)エッヘン!!。すごく昔は将来の夢は「小説家になること」でした。そのあとに「漁師になること」に変わり結局現実は不動産屋のオヤジです。夢を叶えるのはなかなか難しいですね(笑)といわけで新ブログ「不動産買取物語」もよろしくお願いします。まだ公開されていないのでURLは貼り付けないでおきますね。

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村 


愛和住販コーポレートサイト

↑このページのトップヘ