不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ)

愛和住販っていう不動産会社の社長の日記です。社長っていっても零細不動産屋ですから大したことないです。そもそも社長に向いてないし・・ジョブチェンジするなら迷わず「吟遊詩人」にします(笑)

不動産の買い取り・売買・賃貸を坂戸・川越を中心に埼玉県をメインに営業している不動産会社です。新築戸建て・中古戸建てやマンション・売地など取り扱っています。賃貸の仲介もやってます。

カテゴリ:不動産 > 不動産のお仕事

プロ野球もシーズンが終わりストーブリーグに突入しました。この時期に気なるのは贔屓チームのFA宣言です。プロ野球選手は一定の条件を満たすとFA(フリーエージェント)宣言をして自由に他球団に移籍することができます。これには国内FAと海外FAの2種類あります。今年の目玉はヤクルトスワローズの山田哲人でしたが、FAせずにヤクルトスワローズに残留となりました。山田に限らず今年はコロナの影響でしょうか早々と残留する選手が多くFA市場も活発ではありません。そんな中我がマリーンズからは昨年途中に巨人からトレードで来た澤村がFAを宣言してメジャー入りを模索しています。また今日松永投手がFA宣言をしました。ファンとしては贔屓の球団から選手が去っていくのは淋しいですがこれも権利ですから仕方がありません。不動産業界にはFA制度はありませんが不動産営業マンは結構会社を変わります。いまでこそ不動産業界も普通な感じになってきましたが、ボクがこの業界に入ってからふた昔くらい前までは不動産営業マンの定着率というのは本当に低かったですね。多分給与体制がそさせたのだと思います。当時の給与体制は一部大手の不動産会社を除いては固定給なしの完全歩合かまたは固定給があっても生活できるレベルの金額でありませんでした。契約をして歩合給がなければ生活できないレベルの会社ばかりでしたからね。かくいうボクも自分で会社を興す前は、完全歩合制の会社にいました。給料は0円。ガソリンや携帯代などの経費はもちろんのこと「ケガと弁当は自分持ち」の世界ですから厳しい世界でしたね。売れない人はこの業界から去っていき、売れる人はより条件のいい会社に移籍する。まさにプロフェッショナルな世界。それが不動産業界でした。ですから長く不動産業に従事している人は本当に色々とプロフェッショナルでした。そうじゃないと生活できないからね。いまはさすがにフルコミッションで仕事する人は昔ほどいませんがその分、業界全体がシロート化してきたように感じる時があります。もちろんそれが全て悪いわけはありませんが、昔のような名物営業マン・有名営業マンというのがいなくなったのはボクのような古いオヤジには淋しく思えるのです。

▼不動産に関するご相談はコチラから▼
お問い合わせフォーム

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

先日、新ホームページが公開されました。今回のホームページは物件検索がメインのサイトになります。

 愛和住販物件検索サイト 

といっても現在物件を登録中です。物件以外のコンテンツもコツコツとスタッフが手分けして入力していますが、新しいシステムでまだ慣れていないので進行が遅いです。いまのシステムに慣れればもっとスピードアップするんですけどね。登録する物件も数百件で数も多いしなかなか難儀しています。完全完成までまだもう少し時間がかかりそうですが、頑張ります!

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村 

只今、物件ホームページを作成しています。いままでもホームページはたくさん作ったのですが現在はこのブログ中心のホームページだけ運営しています。というのも物件のホームページってどの会社も似たり寄ったりでつまらないじゃないですか?なので昨年、一度物件のホームページは全て無くこのコーポレートサイトだけにして物件ではなくボクを含めスタッフにフォーカスしてみましたがやはり不動産屋なんだから物件情報メインのホームページも必要と社員氏に言われて今回再度「物件ホームページ」作成に踏み切りました。できるだけ多くのコンテンツを装備しようと思っていますが予算というモノもあるので悩ましいです。まぁホームページに限らずこうしたブログもそうですが、サイトというのは結局は運営が命なんですよね。なので運営のしやすいというのは重要です。ただのこうしたブログですら毎日書くのは大変ですからあまり負担がかかるシステムや多くのホームページを作っちゃうと運営ができなくなっちゃう。そうなると意味がないですからね。まぁブログはブログで続けますので物件サイトを見て当社のスタッフの人柄などブログを読んで選んでいただければ幸いです。というわけでいまちょっとサイト作成で忙しいです。今月中には公開予定ですから本サイト同様にご贔屓にしてくださいね。

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村 

愛和住販コーポレートサイト

たまにこのブログで不動産買取りについて書いていましたが、今日新たに「不動産買取物語」というタイトルのブログを作成しました。まだ記事を書いていません( ー`дー´)キリッ。なんだかブログを立ち上げただけで満足してしましました。「きょうの所はこの辺で許してやろう」という気分です。書きたいネタはたくさんあるので徐々にそのうち書いていきたいと思います。ボクは複数ブログを書いているので結構大変です。「モヤモヤ、まり~んず」はほぼ毎日書いてます。このブログも結構な頻度書いてます。このブログ以外にも仕事関係のブログも複数ありますしボクの趣味で書いている「マニアック」なブログなんかもあります。それでも「書き物」は嫌いではないのでどのブログもボチボチ続いています。こう見えても小学校1年生の時に読書感想文で埼玉県知事から賞状をもらっているんですよ。(`・∀・´)エッヘン!!。すごく昔は将来の夢は「小説家になること」でした。そのあとに「漁師になること」に変わり結局現実は不動産屋のオヤジです。夢を叶えるのはなかなか難しいですね(笑)といわけで新ブログ「不動産買取物語」もよろしくお願いします。まだ公開されていないのでURLは貼り付けないでおきますね。

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村 


愛和住販コーポレートサイト

今日は狭山市の買い取り案件を見に行ってきました。久しぶりの西武線沿線の物件です。最近でもチョイチョイ買い取り希望の物件を見に行っているんですけどね。近場だと鶴島市内とか毛呂山町。やや遠場だと伊奈町とか桶川市とか。でもなかなか良いご縁を結べずにいます。当社も在庫物件が少なくってきましたのでいい物件といいご縁を結べればと思っているんですけどね。今日の物件は一応中古住宅なのですが、建物は使えそうもないので「土地」ですね。古屋がある物件は解体費も見積もらないといけないので更地物件よりは買値も安くまります。ただ今日の物件は最初から売主さん販売価格が決まっているのでその価格で購入できるかどうかとう査定です。これから色々と市場調査などして近日中に回答する予定です。狭山市の後は飯能市と日高市の物件をみて帰社しました。買い取り案件の情報をくれた仲介会社様また買い取り査定のお問い合わせをいただいたお客様、ありがとうございました。まだまだ買い取りしますので、同業者さん建築会社さんの営業の方、また相続その他で売却を希望する不動産物件をお持ちのお客様はぜひ一言お声がけいただければ嬉しいです。ご連絡お待ちしてます!

▼「ポチ」っとクリックお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村 


愛和住販コーポレートサイト

↑このページのトップヘ