不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ)

愛和住販っていう不動産会社の社長の日記です。 多分、自分は社長タイプじゃありません(白目)

不動産の買い取り・売買・賃貸を坂戸・川越を中心に埼玉県をメインに営業している不動産会社です。新築戸建て・中古戸建てやマンション・売地など取り扱っています。賃貸の仲介もやってます。

カテゴリ:全般 > 行事

今日は2月29日。今年は「うるう年」なので4年に1回の1年366日の年ですね。4年に1回ってオリンピックと一緒です。「うるう年」は何故あるかと言うと、地球が1年365日で太陽の周りを1周するのですが実は1年で約6時間足りないんですよね。つまり地球が太陽の周りを1周するのは約364日と18時間です。そこでこの足りない6時間をどこかで調整することになります。そこで6時間×4年=24時間という計算になり4年で1日分をプラスするのが「うるう年」というわけです。実際に足りないのは6時間ではなく5時間49分らしいのでさらに微調整をするためのルールがあるのらしいですがまぁそこは置いておいてとにかく4年に1度の微調整です。2月にしたのは古代ローマでは1年の始まりが3月だったそうで単純に1年の最後の2月に1日足したみたいです。
さて、皆さんの友人・知人で2月29日が誕生日の人っていますか?実はボクの中学校時代の友人のT君が2月29日が誕生日でした。ボクも半世紀以上生きてきましたが2月29日生まれはこのT君以外には知りません。若かりし頃から単車が好きでいまはバイクとか車の修理や販売を自営業でやっています。数年前は自分でもハーレーを乗り回していましたが彼曰く「ハーレーは遅い」とのことで今は別の単車に乗り変えているかも知れませんね。久々にT君に会いたくなりました。そんなT君は昔「俺は4年に1歳しか年をとらない」と言っていましたが、日本の法律では「年齢が増えるのは誕生日の前日の24時」と決められているので2月28日の24時にちゃんと歳をとっているわけです。(ザマミロ)
T君が生まれたのは前回の東京オリンピックの年。今年も東京オリンピックが予定されていますがどうなることやら心配です。

▼「ポチ」してくれると喜びます。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

愛和住販コーポレートサイト

昨夜は行きつけの鶴ヶ島の「スナックトトロ」さんで少し早めのクリスマスをしてきました。と言っても別に何するわけじゃないんですけど、毎年この時期「スナックトトロ」さんでクリスマスっぽいことをしているので年中行事みたいなものです。クリスマスっぽい事とは何かと言えば、ケーキとケンタッキーを買ってお店で食べるだけなんですけどね。しかも自分達で買って持ち込みです。もちろんお店の皆さんの分も買って行ってあとは通常通り飲んでいるだけという。良く考えると何も「スナックトトロ」さんでやらなくてもいい・・というか飲み代とお店のスタッフさんのケーキとケンタッキーの分が余計な出費だと思うのでけど年中行事っていうのはそんなモノなんでしょうね。
f50aee9e-2618-4716-92d4-95fec347fb7d

089d26a3-bb7c-4115-9929-50b2bad01269

72dfabe4-e356-4a2d-85dc-b2ebaa9cc06d

2cced758-9508-4afc-85d3-65ab3af6f983

そんなわけで今年もボク的にはクリスマスイベントは終了ですが嫁は自分の友人と何かやるのかな?まぁボクには全く関係ありませんが。そうそう25日のクリスマスの最大のイベントである「年内最後の支払い」がまだ残ってました。('A`|||)まぁオッサンになるとクリスマスなんてそんなものです。そもそもボクは仏教徒ですから。( ー`дー´)キリッ
でも若い皆さんはクリスマスイベントを大いに楽しんでくださいね。
d3689fa7-4d7c-4b06-b3ba-e354e468cc33

▼「ポチ」してくれると喜びます。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

愛和住販コーポレートサイト


12月も2週目になりそろそろ忘年会の時期でしょうかね。昔は不動産業界でも賑やかな忘年会が各地で開催されものですが今はあまり賑やかな忘年会とかやらなくなりました。まぁ今どきの人はお酒もそんなに飲みませんしね。いまの若い社員さんは忘年会に強制参加させるなら残業代を払って欲しいというとか言わないとか。会社で行う社員との忘年会なんて福利厚生の一環ですから業務ではないんですよね。残業代を払ってまで忘年会なんてやらなくていいですよね。また取引先さんとの忘年会も人数が多いと大変です。まず大人数だと会場を予約するだけでひと苦労です。この時期「空いている店は開いているけど、空いてない店は開いてませんからね」(千鳥風)招待される側もこれまた色々と大変です。もちろん開催する側は会費を貰ったとしてもそれで足りわけでもなく費用もかかります。ボクの知っている某建設会社さんは会費でその社員の分も賄うという離れ業をやっていますがそうなるともう参加するのもイヤになります。そんなわけで当社では忘年会的なことはやりません。昔何度か忘年会的な事をやったけど社員もあまり喜ばないし酒もあまり飲まないので盛り上がらなかったので経費の無駄と思い今はもうやりません。
とはいうものの来週は「忘年会的」な予定があります。仲の良い業者さん達と飲むんですけど、どれも4~5人程度の集まりです。それくらいの人数が丁度いいですね。お店の予約も楽ですしお金もそんなにかからないし何よりもゆっくりと話ができ知らない顔もいないので気も楽です。そんなわけで来週は久々に「飲み週間」になりそうです。体調を整えて頑張ります!(笑)

「ポチ」してくれると喜びます。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/


何度もアナウンスしているので「耳タコ」でしょうが、
明日(13日)から15日まで弊社は「お盆休み」となります。
今日は「夏休み」ではなくて敢えての「お盆休み」と書きました。
そうですね。8月13日から15日は一般的に「お盆」といわれる期間です。
ご先祖様が年に1回家に帰って来るのがお盆と子供の頃に聞かされました。
で、この時期には家族そろってお墓参りに行くわけです。
今の人はお墓参りとかあまりしないかも知れませんが、
お墓参りにお寺さんや墓苑に行くと掲示板を見かけます。
その掲示板には仏教的なちょっといいことが書いてある標語的なものが張り出されたりします。
ボクの菩提寺のお寺さんの掲示板には標語的なモノは張り出されていないのですが、
嫁の実家のお墓のあるお寺さんやボクの父親の眠る墓苑の掲示板には、
「標語的」な言葉がかかれた紙が張り出されています。
あの掲示板に書かれている「言葉」ってつい読んじゃいますよね。
そんなお寺の掲示板に書かれている「標語的な言葉」を集めたコンテストが去年ありました。
TVでも話題になった・・いやTVで有名になったそのコンテストが、
「輝け!お寺の掲示板大賞」という名のコンテストです。
お寺の掲示板の画像をスマホなどで撮影して投稿(ノミネート)するだけで誰でも参加できます。
公益財団法人の仏教伝道協会というところが主催しているコンテストですね。
去年、話題になったので今年も引き続き第2が7月1日から投稿(ノミネート)が始まっています。
因みに昨年大賞を受賞したのは、岐阜県の願運寺さんの

「おもえも死ぬぞ 釈尊」 
でした。


と文字で書いても分かりずらいので下にリンクを貼っておきます。

  「輝け!お寺の掲示板大賞」

どうですか?なかなか面白いでしょ?
今年のお盆はお墓参りをしてお寺の掲示板を撮影して、
ツイッター・インスタにあげてみませんか?
ご先祖供養になってインスタ映えも・・とにかく一石二鳥です(笑)
因みにエントリーは10月31日までなので明日からのお盆に間に合わない人は
秋のお彼岸にお墓参りして掲示板をインスタにあげてください(笑)
以上、お墓参り推進委員(仮称)の愛和住販からのお知らせでした。( ー`дー´)キリッ
それでわ。皆さん良いお盆休みをお過ごしください。


にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/



当社には全く関係のない話ですが、今日からGWが始まったみたいですね。
最大10連休ですか。当社には関係のない話ですが羨ましい限りです。
ただ、ある調査によるとGW期間中70%の人は「家で過ごす」とのこと。
そらそうですよね。「休み」があっても「お金」がなければ意味ないですよね。
そんな中、政府与党の13閣僚が「外遊」にお出かけだそうです。

安倍政権GW外遊ラッシュ 13閣僚の“海外旅行”に血税5億円の衝撃

いやいや、13閣僚で5億円の「外遊費」ですか。
1閣僚あたり約3800万円のGWの旅行です。
税金という名の「他人の金」ですからいくら使っても気になりませんよね。
70%の国民がGWを自宅で過ごしているということも気にならないのでしょうね。
こんな方々にボク達の税金の使い方を決められていると思うと、
GWに無関係なボクですら、ヽ(`Д´)ノプンプン となります。
国会議員の皆さんには庶民感覚とか無いのでしょうね。
いや、いいんですよ。議員さんがGWに税金を使って外遊しても。
自分達と同じかそれ以上の生活を我々国民に提供してくれているなら。
ボク達庶民にGWに遊びにも行けないような生活を強いていながら
自分達は税金使って外遊をしているのは政治家と言えるんですか?という話です。
そんな政治家はボク達は必要としていませんよ。という話です。
例えばボクがGWに社員だけ出勤させておいて、一人で海外旅行したら社員はどう思うでしょう。
「やってらんない」と思うのが普通ですよね。
自分のお金を使って遊びに行ってもです。
つまり一人3800万円も使ってGWに外遊してるような政治家をみれば
納税者は「やってらんね」って思うわけです。
まぁそんなことボクがこんなところで言っても痛くも痒くもないでしょうけど。
ともあれ、GWです。
お出かけの際には、事故や事件に巻き込まれないようにご注意くださいね。
当社はGW関係なく営業中ですので、家でも見に行くか。というお客様は是非お声がけくださいね。

よかったらポチしてください。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

愛和住販はGW中も営業してます。


↑このページのトップヘ