不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ)

愛和住販っていう不動産会社の社長の日記です。 多分、自分は社長タイプじゃありません(白目)

不動産の買い取り・売買・賃貸を坂戸・川越を中心に埼玉県をメインに営業している不動産会社です。新築戸建て・中古戸建てやマンション・売地など取り扱っています。賃貸の仲介もやってます。

カテゴリ:地域 > 行楽/イベント

昨日の休日はあのくそ暑い中、友人と当社スタッフのヒロムンと3人で東京国立博物館で開催中の「三国志展」に行ってきました。
IMG_5284
電車にするかどうか迷ったのですがあまりの暑さに車を選択。朝9時に出発し下道を延々と走り現地で駐車場に無事入れたのはお昼ごろ。なんと3時間もかかってようやく到着です。
IMG_5274
到着後まずは腹ごしらえ。「精養軒」なんでも上野洋食の草分け的存在の老舗だそうです。まぁ都内は東京D 以外はほぼいかないボクには良くわかりませんが同行した友人のお勧めでこちらで昼食です。
IMG_5275
ビーフシチュー、パン、生ビール(グラス)これで4000円近くです。さすがは生き馬の目を抜く東京ですね。でもまぁ美味しく頂きお腹と喉を潤したところでイザ会場へ!
IMG_5273
入口に看板。テンションがあがります。
IMG_5277
平成館?だと思いましたがコチラが「三国志展」の会場です。別会場では「奈良四寺みほとけ展」なる催しも開催されていて個人的には凄く興味をそそりましたが初志貫徹で「三国志展」へ入館しました。

今の若者は「三国志」というと「三国無双」とかのゲームが切っ掛けで知ったという人も多いと思います。ボク等世代だと横山光輝さんの漫画ですかね。(いま当社の店長が全巻読んでいる最中です)ボクは活字マニアなので「本」ですね。色々な人が「三国志」を書いてますけどボクは「基本のキ」である吉川英治さんの「三国志」派です。まぁ日本だとどうしても劉備玄徳派が多いですね。劉備そのものはさほど魅力があるとは思いませんが、関羽・張飛・趙雲などの武将に諸葛亮孔明・龐統などの軍師と魅力ある人材が劉備の元にはいるますからね。ただ人材の宝庫は、蜀でも呉でもなく曹操率いる魏なんですよね。「人材」と言った部分では魏に蜀も呉も叶わない。結果として魏が同一するのも頷けます。へそ曲がりなボクは劉備より曹操の方が人間的な魅力を感じますね。劉備は漢王室の末裔という威光で人材を集めた感がするのですが曹操は個人的な魅力で人を集めた気がします。曹操は権力側で劉備は反権力的なイメージがある人も多いですけどボクはむしろ劉備の権威の方に権力の匂いを感じます。まぁ劉備は保守で曹操は革新とも思えますが。呉は自由人たちの集まりみたいなイメージです。吉川三国志だと呉はあまり重要視されていない気がします。赤壁の戦いくらいですかね呉のイメージとしては。とはいえ呉の周瑜や陸遜はかなり好きですが呉には突き抜けた軍師がいなかったのが残念です。

ともあれ9月16日までの東京国立博物館で開催ですので「三国志」ファンは週末に行ってみてください。仏像に興味のある人は今回ボクが行かなかった「みほとけ展」に是非どうぞ。
IMG_5278
※関羽像。多分「顔」は盛り過ぎだと思いますが関羽はカッコええです。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

今日と明日は「坂戸夏祭り」が行われていて、当社周辺の道路が一部交通規制されています。
「坂戸夏祭り」といっても、坂戸市全域のお祭りではなく、
正式には「坂戸八坂神社夏祭り」といって八坂神社周辺の一部地域のお祭りで
自自会内のお祭りといったクラスのものです。

坂戸夏祭り

山車や神輿、そしてお囃子などが出て、朝からお囃子の音が遠くに聞こえています。
当社のすぐ裏に坂戸市文化会館があって丁度山車などの折り返し地点になっています。
2年前も少しだけ観に行きましたが、いたって地味・・いやシンプルです。
前回観に行ったときは文化会館の敷地内にテントがあって、
焼きそばとか焼き鳥とかドリンクが打っていて多少のお祭り感があったのですが、
今年はそうした屋台的なモノもなく更に地味さが増しています。
もちろん、ギャラリーもさほどいません。
社内からお囃子の音だけ聞いていると、
すごい賑やかにお祭りしているように聞こえるのですが・・・
ただ、自治会のお祭りとしては幹線道路を交通規制までして行われるわけですから大規模ですね。
因みに、ボクの自宅の自治会のお祭りは明日です。
お神輿が町内を練り歩くだけですが、盛り上がっている人は盛り上がってます。
各地でお祭りが始まると「夏気分」になりますね。

BlogPaint

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

平成最後の日となった4月30日。会社か定休日だったのでお出かけしました。
ボクと嫁、そして友人2名の4名で雨の降る中行ったのは・・・
IMG_4808
じゃじゃーん!ここです・・って言われても分からないですよね。
はい。ここは東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」です。

埼玉県こども動物自然公園

JJIとBBAが4人で行くような場所ではないですよね。「こども」動物自然公園と言っているのに(笑)
まぁお目当ての動物を見に行ったのですがそれが・・
IMG_4796
こいつです。「マヌルネコ」といいます。
世界最古の猫。といキャッチなので猫好きのオッサン&オバサン4人衆で見に行った次第です。
柴犬くらいの大きさを想像していたのですが普通の猫サイズでした。
あぁ~猫です。雨の中、駐車料金600円(高くね?)と入場料510円を払わなくても、
自宅の猫を見ていてもあまりかわりないのだけど、可愛い。触れればもっと良かった。
折角、行ったのでブラブラ雨の中を歩きながら他の動物も見てきた。
といっても、ここには猛獣系はいません。一番大きいのはキリンですかね。
そうそう、メインはコアラです。最後にコアラをみたのですが「おっさん」みたいなヤツがいました。
IMG_4811
たまにこういうオッサンを場末のスナックでみかけます(笑)

それにしても、久しぶりに行きました。
最後に「こども自然公園」へ行ったのはそれこそボクの子供が小さかったころだから
20年くらい前でしょうか。
園内は広く晴れていればお弁当をもって子供と遊びに行くのにはいいですよ。
一度行ってみて下さな。
しかし「平成最後の日」に行くとは思いませんでした。(まぁ楽しかったけどね)

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

昨日池袋にいきましたが都内の桜は満開でした。
埼玉のこの界隈はまだ「満開」という感じはありませんが、
結構咲き始めていて、今週末から来週末くらいがお花見時期ですかね。
というわけで昨年も書きましたが、今年も「近所の花見スポット」を紹介します。

まずは、坂戸市の「慈眼寺」のしだれ桜。
161206IMG_0037

今まさに満開で見頃です。
「慈眼寺のしだれ桜」は樹齢250年を超える桜で、
坂戸市の天然記念物に指定されているんですよ。
夜もライトアップされていてなかなかのものです。
すぐ目の前に駐車場があって200円です。
200円なら十分に見る価値はありますよ。

慈眼寺しだれ桜 http://www.sakado-jigenji.jp/sakura.html

そしてもう一カ所は、「鶴ヶ島市運動公園」
029

026


駐車場も結構広めで公園内にはトイレもあります。
広い公園なのでベンチもありますけど、レジャーシートとお弁当をもっていきたいですね。
公園内を歩きながら桜をじっくりと堪能できますよ。
(画像は去年の画像です)
でわ、みなさん!今年も近場でのんびりと桜を楽しみましょうね!

因みに、先日ブログに書いた我が家の桜なんですが
IMG_4683

こんなに咲きました。初めてですこれほど咲いたのは。

よかったらポチしてください。
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/




今日、お昼すぎくらいにときがわ町でやっている花菖蒲園を覗きに行った。
この時期になると「花菖蒲園」という、ステ看板をときがわ町で目にするんだけど
今回初めて行ってみた。
IMG_0022

ときがわ町役場の駐車場(無料)に車を停めて歩いてすぐの所が会場です。
IMG_0008
ああ、長閑ですなぁ~。向こうの方に見えるのが花菖蒲ですね。
IMG_0013
テクテクと歩いていきます。
満開がどの程度なのか分かりませんが、そこそこ咲いています。
IMG_0015
途中から、遊歩道的な道が整備されいます。
バリアフリーになっているので車いすもOKという所が優しいですね。
IMG_0020
ところどころにスチールのイスとテントも用意されています。
IMG_0019
こんな感じで咲いてます。
きれいですね。
IMG_0021
なにやら売店のような、産直のようなお店もありました。
ビールとか売ってんかな?その辺は未確認です。

菖蒲園の脇には都幾川が流れていてお弁当を食べている子供たちもいました。
で、明日は「花しょうぶ祭り」というイベントがあるそうです。

入場も駐車場も無料なのがいいですよね。
一応「協力金」を200円募金してきました。
この界隈にはいろいろとB級な見どころもあるので
明日は、ドライブでもどうですか?
遠くに行かなくても、お金を使わなくても
楽しめることって結構たくさんあるものですよ。



簡単な動画も撮影してきましたよ。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ