不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ)

愛和住販っていう不動産会社の社長の日記です。 多分、自分は社長タイプじゃありません(白目)

不動産の買い取り・売買・賃貸を坂戸・川越を中心に埼玉県をメインに営業している不動産会社です。新築戸建て・中古戸建てやマンション・売地など取り扱っています。賃貸の仲介もやってます。

カテゴリ:不動産 > 会社のこと

11月も10日が過ぎ今年も終わりが近づいてきてます。年末に会社の大掃除をするときにデスク周りをキレイに片づけるのですが段々と散らかっていきこの時期になるとデスク周りはまるで、ドラクエの「迷いの森」のようになり色々なものが見つからなくなります。ボクのデスク周りも・・
BlogPaint

こんな感じの状況がここ数カ月続いています。若いころから見の周りが散らかっていてもあまり気にならないタイプなんです。むしろ多少散らかっている方が落ち着くというか、「仕事」とか「勉強」とかしている感があっていいかな?なんて思うタイプです。散らかっていても本人はどこに何があるか分かっているタイプだったのですが、年齢と共に散らかっていると「どこに何があるか分からない」タイプになりました。そこで今日は一念発起してデスク周りとデスクの引き出しの中を整理整頓しました。小一時間かけて整理するした結果・・
A

はい。かなりきれいになってスッキリしました。やはり散らかっているより整理整頓されていた方が気分もいいし「何かを探す」時間がかなり短縮されますね。もう一度年末に引き出しの中を更に整理しようと思いますが、整理整頓をすると何で文具とか整理用お役立ちグッツとか欲しくなるんでしょうかね。そしてそれを求めて師走の空の下、ダイソーに向かう自分の未来予想図が目に浮かぶのです。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

昨日の台風はどうでしたか?今朝のニュースを見ると残念なことに人的被害も出てしましました。被害者・被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。
ボクも昨日は午後から自宅で待機していますしたが幸いボクの自宅周辺には河川もなく山や崖もないので避難等もするとこなく普通に一夜を過ごすことが出来ました。台風が上陸する前からかなり緊張していたのですが風も23時頃にはなくなりそのまま朝を迎えました。前回の15号の時の方が風はすごかった気がします。もちろん停電ということもなかったです。弊社スタッフのかなでは店長が避難所に避難したようで今日も休んでいますがとりあえず無事でした。
3
朝の庭もこんな様子で何かが飛来してきたこともなく、何かが飛来したこともなかったです。庭の落ち葉が吹き飛んでいてむしろキレイになった感すらあります。
そんな感じで出勤すると会社の屋上で事件が起きていました。
1

2
屋上に設置してた看板を照らす証明が無残な姿に・・心配はしていたんですよね。弊社の屋上は風通りが強いので台風の度に照明を心配していましたがいままではなんとか持ちこたえていたのですが、今回はとうとう耐え切れず壊れました。こうしてみるとやはり風も相当強かったんだなぁと改めて今回の台風の凄さを実感しました。しかし不幸中の幸いで壊れた照明が下に落下しないでいたくれたのは助かりました。これが落下していて誰かにケガをさせたり何かを破壊していたらそれこそ大変な騒ぎです。っとりあえず壊れてたけど屋上内にとどまっていてくれてホッとしました。火災保険おりるかなぁ?明日早速保険会社に電話してみる予定ですが今度照明設置する時は強風対策をしっかりしないといけませんね。こんな感じで台風19号にヤラレはしましたが他の方からすれば全然少ない被害で済みました。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

スーパー台風19号が近づいてきてます。台風の名前はHAGIBIS(ハギビス)というらしいです。一応当社は不動産屋なんで今日は出勤日。といわけで女性スタッフを除いて出勤してきましたが、さすがに朝から電話1本なりません。そりゃそうですよね。いくらなんでもスーパー台風が接近しているのに物件を見に来る人なんていませんよね。不動産会社は今日は臨時休業している会社さんも多いようです。関東地方は夕方から夜にかけてピークのようですがそこまで仕事するのは危険ですね。こんな日に仕事あるんかい!って話ですけど、こういう日だからこそできる仕事もあるっちゃあります。が、しか~し危険を冒してまでするような仕事でもないので今日は午前中だけ営業して午後から臨時休業にします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

実は朝から携帯の警報が鳴り響きましてボクの自宅エリアの一部に避難勧告がでました。自宅エリアには川とか水路とかあり恐らくそのあたりが危険なのだと思います。幸いボクの家は川や水路の近くでもなく土地もやや高いので多分非難しなくてもいいとは思うのですが万一の事態に備えて午後から自宅待機します。台風の進路に該当する地域の皆さんも十分に注意してください。特に水辺や山・崖の近くにお住まいの方は早めの行動を心がけましょうね。被害が最小限であること。人的被害がない事を祈るばかりです。因みに10時20分現在の弊社周辺(坂戸市)は、まだ風はそれほどでもなく雨は時折激しく降りますがまだ豪雨というレベルではありません。通常の雨の日といった感じです。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

今日から9月ですね。もう今年の夏は終わりなんですかね?8月が終わり9月になると「夏ヲワタwww」という気分になりますね。そして8月が終わり9月になると、当社も新しい「期」に入ります。今日から「13期」に突入しました。創業10年以内に80%が無くなると言われている不動産業界ですが、そんな中13年目ですかぁ。自分でも「よくやってんな」と他人事のように不思議に思います。
決して儲かっていませんよ。車だってFITですし社員旅行で海外にも行けませんしキャ〇クラで豪遊もできません。そういうことのできる儲かっている社長さんもたくさん周囲にいますがボクは車も海外もおねえちゃんも興味がないのでそれほど羨ましいとも思わないので助かっています。まぁ儲かってはいませんが自分の好きな不動産の仕事をしておまんま食べて生活できるというのは幸せですね。
成功を収めた社長さんは色々と成功の秘訣とか自身の体験談とかのいわゆる「自慢話」をしますけど、ボクはその手の話を聞かされてもあまり触発されないというか興味がありません。特に飲み屋さんでその手の話をされるのは嫌いですね。もう絶対に飲み屋のおねえちゃんに嫌われるパターンです。(ボクの場合はマリーンズ話をし過ぎて嫌われるというか放置されます)今の時代は起業を目指す人も多いと思いますが「成功の秘訣」なんてぶっちゃけないですよ。ひとつだけあるとしたら「運」です。「運も実力のうち」というけれど全くその通りだと思います。特に不動産業界ってのは「運」に大きく左右されます。まぁ人生の大半は「運」なんですけどね。こういう話になるとなんか哲学的な宗教的な話になっちゃいますよね(笑)
でもこれから起業を志している人は安心してください。ボクなんて本当に社長としての資質0%の人間なんです。そもそも不動産業界を選んだのもこの業界は「個人戦」だからです。誰からも指図されず誰にも指図されない。カッコよく言うと不動産営業マンって「はぐれメタル」(かっこよくね~か)もし不動産業界に入っていなければボクはもう芸術家(才能ないけど)か最悪は吟遊詩人になっていたことでしょう。そんなボクでもなんとか12年も会社を続けれたのは「運よく」いいお客さんといい業者さんに出会えたからです。13期目もそうした出会いがあると嬉しいなと思います。そしてそうした出会いに感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思いますので、愛和住販をよろしくお願いしますね。ボクも頑張ります!

IMG_2723


にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/

7月になって毎週少しづつ川越店の荷物を片付けていまして、
今日は午前中に最後の大物であるコピー機を川越店から坂戸店へ運びました。
いや、実はコピー機だけは大変なので購入した業者さんに
運搬を依頼しようと思っていたのですけど、
お値段訊いたら驚愕のの5万円。
さすがに「そらね~わ」ってことで、ボクとスタッフ3人で会社の軽トラで運搬しました。
とりあえず、川越店から引き揚げるまでは余裕でしたが、坂戸店は3階です。
あのクソ重いコピー機を皆で少しづつ持ち上げながらの移動です。

BlogPaint

BlogPaint

汗をカキカキ1段ずつ階段を上り、
ケガをしないように、壊さないようにと頑張った結果。

BlogPaint

無事に3階の事務所内まで運ぶことができました。
これで「5万円」の節約ができました。( ー`дー´)キリッ
やれば出来るじゃん。
さて、これで川越店は空になり
あとは掃除して大家さんに鍵を返し
不用品を廃棄すれば引っ越し完了です。
7月中に終えられて良かったです。

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村

http://www.aiwa-j.com/


↑このページのトップヘ